気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini 1000でウ~ン…と思う10のモヤッと

いっその事UMPCブログに転向しようかという勢いですが、気にせずまいりたいと思います!

HP Mini 1000購入後、楽しくいじくりまくっている私ですが、あえてここが残念!っていう部分も顕在化しておこうかと、マイナス思考に走るのもどうかと思いますが、これからHP Mini 1000 SSD16+8GBを購入検討される方の参考になればと思います。

ズバリ言ってしまえば、私的に不満なところはACケーブルの太さくらいなものなので、その他はとても満足しているのですが、細かい改善点・要望的なものはいくつかあるので以下に記載してまいります。


1、液晶画面がめいっぱい後ろに倒れない

これは構造的なものなので仕方ないのですが、ヒンジ部にスピーカーがついていることもあり、もう少し後ろに倒れてもいいかな?と思う程度です。

2、キーボード部を押さえて液晶画面を倒さないと、後ろに転がってしまう

Mini 1000だけに限らないと思うのですが、重さが軽い分液晶を片手で後ろに倒そうとすると、コロンとひっくり返ってしまいそうになります。

3、2ポートあるUSBコネクタの装着・脱着が固い

なんだかUSBポートのコネクタが固いのですよ!
固いコネクタにUSBメモリをさして、抜こうとした時にUSBメモリを壊した事2回くらいあるので戦々恐々としています・・・
なのでUSBの延長コードを買って対処しようと考えています。

4、キーボード左下のCtrlキーが小さい

職業病なのかもしれませんが、左手小指で左下のCtrlキーを押下してCtrl+CキーとかVキーを多用するので、操作がしにくいです。

5、熱は感じないが、ファンはよくまわる

特段重たい作業とかしていないのですけども、ファンの音はよく聞こえてきます。ただその音量は少しだけ気になる程度ですが。

6、バッテリーモード時とACアダプタ装着時の液晶の輝度の差

当然と言えば当然ですが、バッテリー時の液晶輝度がすごい暗くて、ACアダプタ装着時にはものすごく明るいです。こんなに差があるのかと、その明暗に驚きました。

7、SSDの挙動がおかしい?時がある

SSDはフラッシュメモリなのでHDのようにシークする時間が無い分高速に動作するはずなのですが、何かどこかでふん詰まっている?ような挙動を感じる事がよくあります。
その辺は割り切っていまして、MLC方式のSSDを利用しているからだと考えていますが、使えなくならなければまあいいかなと。

ちなみに安価で大容量化のMLC(マルチレベルセル)方式と、速度や書き込み可能回数に優位性があるSLC(シングルレベルセル)方式の2種類のSSDが出回っていますが、今の世代のMLC方式は信頼性が低いという事なのかもしれないです・・・。

ひょっとしたら寿命が短いかもと思うとゲンナリしますが、その際はSSDの換装し直しとか、違った楽しみがあると考えるのはプラス思考過ぎですかね。

8、ソフトケースなどのオプションを用意して欲しかった

アスースEee PC S101などだと専用のケースが付属していたりして、羨ましく思ったりします。無ければ無いで気に入ったものを買えばいいだけなんですがね…。

9、外部ディスプレイポートが無いのが…

私は自宅用として割切ってますけど、ビジネス兼用で考えている場合、プレゼンなどで外部ディスプレイに出力する事が出来ません。なんでHPは外部ディスプレイポートを省いたのだろう?と思っていましたが、どうやら1000シリーズは家庭向け、2000シリーズをビジネス向けという位置付けにしているらしく、それが嫌ならHP 2133とかを選べという事なのかなと勝手に思い込んでいます。
家庭では使わないだろうという判断なのかな?と

10、メモリ2GBまで搭載可能として欲しかった

チップセット自体がメモリ1GBまでとしているはずなので仕方ないのですが、実際はメモリ2GBを換装可能なようですし、他のUMPCも2GBまで対応可能とするモデルがありますのでHPでもそのようにして
欲しかったかなと思います。2GBも容量いらないのかもしれないですが…


とまあ、半ばイチャモンに近い内容で10個のモヤモヤする部分を無理やり吐きだしてみましたが、私は冒頭に書いた通り、製品としては非常に満足しています

また、5年くらい動いてくれればいいかな?という気持ちでもいます。

メインのPCとして使うわけではないですし、手軽にどこでも使用可能という可搬性に惚れたのであって、なんでもかんでもMini1000で済まそうなんて気持ちは毛頭ありません。

価格的にもこの作りでこの値段というのは安いと思いますし、性能的にもデザイン的にも満足度は高いと感じます。

もっとガリガリ使いたい人は別のUMPCやこんな感じのものを選択すれば
いいのではないでしょうか?

私がHP Mini 1000を採点するとすると、95点くらいはあげていいとそういう評価です。

各々の方々の価値観や使い方などがあると思いますので、強く推奨は致しませんが、私は散々検討した事だけあって満足度が高いだけなのかもしれないですけど。

今後UMPC購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Nyarlathotepさん

コメントありがとうございます。
メモリ2GBはできるみたいですね~

Enhanced Write Filterの件は私も前に調べましたが、セルの寿命が延びるのならばメモリ上で動作させるのもアリかなと思いました。
それでプチフリーズがいくらか解消されるならばいいですね~。
もしEWF導入した際はどこかでレビューしてください(^^ゞ

| fuminchu | 2009/01/23 15:40 | URL |

メモリは何人かの方々が試されていますが、2GBへの載せ替えが可能です。(私自身も問題無く認識しました)
後は、そのメモリをRAMディスクにするか、EWFを導入するかで悩んでます。

| Nyarlathotep | 2009/01/23 14:15 | URL | ≫ EDIT

>ごあさん

ブログ開設おめでとございます。
早速コメント書いてきましたよ(*^^)v
互いにHP Mini1000使い倒していきましょう!

| fuminchu | 2008/12/20 01:09 | URL |

黒い光沢ボディといい、まさに「重箱」ですねw
僕の場合は、実はタッチパッドOFF機能がHPを選んだ決め手のひとつでもあるんですよね。
他にはない機能なので。

このサイズといい曲面具合といい、まさにシェーバーですよね^^;

あ、つい先ほどブログを開設しました。
URLのリンクから行けますので、良ければ覗いていってくださいm(_ _)m

| ごあ | 2008/12/20 00:52 | URL |

>ごあさん

あえてネガティブな事も書いておこうかと思い立ちましたが、結局重箱の隅をつつくような事しか出てきませんでした(^^;)
いい面の方が圧倒的に多いのですよね~
私もタッチパッドOFFにしてますよ。
外出先では使うかもしれないですが…

なんだか私もスピーカーがブラウンの髭剃りに見えてきましたよ(ーー;)

| fuminchu | 2008/12/20 00:33 | URL |

確かに、この10点はびみょーに気になる点ではありますね。
でもやっぱりこのデザイン性と入力のしやすさは他に無いので全く問題に感じませんw
タッチパッドのON/OFF機能とか、何気に便利ですし。(ちなみに今もOFFにしてますw)

しかし、このスピーカー・・・
いつ見ても髭剃りにしか見えない(-_-;)

| ごあ | 2008/12/19 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/468-a112a8bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

