気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分にもX'masプレゼントを与えましょう

明日(12/24)はX'masイブです。

我が家は小さい子供が2人いるので、おもちゃなどのプレゼントをラッピングしたものをAmazonで注文済みなので、明日の夜そーっと玄関とかに置く予定です。

子供だけならばいいのですが、我が家では嫁さんと私の分もプレゼントを買うので出費がかさんで毎年財布が苦しい思いをしております・・・

特に私は今回「HP Mini 1000」を購入しているので余計に厳しくて、来月からは塩でも舐めて暮らそうかと、そんなひもじい思いをしてしまいそうです(言い過ぎですね)

さらに嫁さんの分のプレゼントもそこそこ値がはるものを買ったりしているのでもう~どうしましょうかね?夜逃げですかね?

まあ冗談はその辺にしておいてと、

そもそも毎年必ず家族全員にX'masプレゼントが行き渡るようにしているのは、子供ばっかずるいだろという気持ちと、今年一年皆お疲れ様という意味合いが強く、X'masくらい全員が喜ぶプレゼントをもらいたいという事でかれこれ6年くらい続けています。

いつも自分へのX'masプレゼントは、本3冊とかPCのパーツとか、安価なもので安くあげているのですけど、今年はUMPC購入してしまったので、今までの鬱憤を晴らしてやった感じでしょうか(笑

そもそも何が言いたいのかというと、

一年間がんばった自分に褒美を与える

という事を世の中のお父さんお母さんを始め、大人の方々はあまりしていないように見受けられます。

私の周りでもX'masは子供だけとか、独身の方は彼女(彼)にだけあげるとか、自分自身に褒美を与えるという事をしない人が多い感じです。

「プレゼントは人からもらうものじゃない?」とか「自分にプレゼントなんて…」とか「もういい大人なんだし…」とか、そういう一歩引いた謙虚な姿勢は悪くないのでしょうが、もっと自分という人間を労わってあげてはどうでしょうかね?

世知辛い世の中を毎日毎日がんばって過ごしているのですから、せめてこの時期だけでも自分に何かご褒美を与えるという事をもっと真剣に考えた方がいいと私は思います。

本を1冊自分に買って年末読んでみようとか、
フォトフレームを買って家族や恋人の写真を飾ろうとか、
ゲームソフトを買って年末楽しもうとか、
コートを新調しようとか、
メガネフレームを入れ替えようとか、
美味しいものを食べに行こうとか、
小旅行に出かけようとか、
リフレクソロジーで体のメンテナンスをしようとか、
スキー・スノーボードを新調するとか、

思いついたまま書いてみましたが、自分だけへの褒美だけではなく、誰か一緒に何かしようというのでもいいと思います。

自分に対して何かを買う・何かをする事により、新しい発見とか今まで気づかなかったものに興味が湧くとか、行動するきっかけになると思うのですよね。

人間誰しも「○○が欲しい」とか「○○が食べたい」など様々な隠れた欲求が渦巻いているはずです。
そんな心の声に耳を傾けて、出来る範囲内で叶えてあげるという事が「心」にとっても大事なのではないかと、そう思っています。

もちろん物を買うとか消費するという事だけでなく、ご無沙汰にしている友人に会いにいくとか、瞑想にふけるなんて事でもいいと思っています。

X'masのこの時期だからこそ、何かをするには丁度いいのではないでしょうかね?

大切な人と過ごす・一人で過ごす・そもそも年末の時期は夜中まで仕事だからなんて方もいらっしゃるでしょうが、どうも自分自身にスポットを当てて労わるという事を軽んじている人が多いような、そんな気がしています。

ぜひとも自分にプレゼントを与えるという事をしてあげて欲しいと、私の周りの方を含め、世の中の方々に提案したいですね。

自分への労わりの気持ちを大切に…

…私はめちゃめちゃ労わっていますが(爆
Twitterでつぶやく

| その他 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/473-0f300ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

