気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べていける子というか食べていける親になりたい

第48回「食べていける子」に育てる父親の言葉
by 日経BP

ファイナンシャルプランナー 當舎 緑(とうしゃみどり)さんの書いたコラムですけど、このコラム中に貼ってあるリンク先が面白そうで取り上げてしまいました。

以下そのリンクを抜粋させていただきます。

家庭における金融・金銭教育 : 知るぽると

キッザニア

東証 学生・教員の方へ

親子で学ぶ 金融教育 職業教育サイト キッズ・マネー・ステーション

金融知力普及協会

子供と一緒にお金などについて学ぶ事ができるサイト集と捉えて差し支えないかと思いますが、私自身がお金がなんたるものかを理解していなくて、そんな親が子供にお金の教育なんてできっこないのは当たり前。

ですから少しずつでもお金の勉強をして、それを子供に伝えてあげたいとそういう意識でおります。
出来れば子供と一緒にお金について学べたらなとも思います。

こういう教育は学校では絶対に教えてくれず、子供は親に教わるか、そういう教育を施してくれるところに行くしかありません。

私も親からお金の教育なんてされた事無いので、まず私が覚えないといけませんね。

ユダヤの方々などは、子供の頃から金融教育が行き届いているなんて記述を何かの本で読みましたが、私も子供にお金の教育をする事ができればな~とそう思っています。

そういう意味ではこの「暮らしに潜むリスク」のコラム群は必読に値しますでしょうか。

暮らしに潜むリスクバックナンバー

少しずつでもいいので、財務・会計・金融などというお金に関する勉強も今後増やしていきたい…いや増やさなければならない時代になってきているのですよね。

肝心のマネーが無いのですけども…
Twitterでつぶやく

| 財務・会計・投資・金融・経済 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/475-38455347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

