気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年 資本主義大崩壊!



久々の本の紹介なんですが、長所伸展法でお馴染み超有名経営コンサルタントである船井幸雄さんの著書です。

私自身2009年からの社会情勢や経済の行方がまったく見通しがきかない状態に不安をかられており、その一つの答えというか参考になる部分を期待してこの休み中に読みました。

私は船井幸雄さんの著書自体を初めて読んだのですが、なんと言えばいいのか、これまでのイメージでは凄腕経営コンサルで、時代の最先端を突き進んでいる神のような方というのが強くて、どちらかというとその著書に触手が伸びませんでした。

今回その神のようなお方が緊急提言!みたいな感じで上梓された為、これはすぐ読もうと期待を込めて読破したのですが…まいりました。

冒頭の「円高1ドル50円」とか「日経平均5000円」とか「食料危機」などという刺激的な言葉にワクワクしながら読みすすめていき、第2章くらいまではなるほどという思いとともに、何か違和感を感じていたのですが、第3章の途中から「天の理」の言葉が出てきた時に「こりゃまいったな…」という思いにかられました。

他にも「ムー大陸」とか「日月神示」などという言葉がまさかこの方の著書に書かれているとは…正直驚きました!!

後半の内容がスピリチュアル方面の話しにシフトしてしまったので、骨太の経済指南書としてこの本に期待した方々はこぞってずっこけたのではないでしょうかね?

私も面食らいました。

ですが、私はスピリチュアルというか神秘的・宗教的な話しは嫌いじゃないので、上記の「日月神示」とかは普通に知っていましたし、まだ他の読者よりは違和感が少なかったと思われます。

百匹目の猿の話しとかロスチャイルドの話しとか、興味深い話しもたくさんあり、経済指南書として読まないのであればアリかなと、そういう気がしました。

ただ不安を煽って「天の理」の思想を身に付けよと説かれれば、それは宗教方面の話しに傾いていると言わざるを得ません。

私自身、この世のものではない俗に言う「お化け」とかを見たりする体質のようなので、そういう神秘的なスピリチュアル話しには興味をそそられるのですが、まさかこの方の著書にそれが書かれているとは、本当に驚きでした。

正直申しまして読後感は悪いです。

悪いのですが、こういうのもアリなのかな?という気持ちが湧いてしまうのは何故なんでしょうかね~??

経済とスピリチュアル的な話しが好きな方にはお奨めいたしますが、そうではない方々は読まない方が賢明かなと、そういう感覚でいます。

よって評価は★★☆☆☆とします。


~心に残った一文~

割愛いたします。
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/481-3cee6b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

