気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分に暗示をかけよう

今日(1/4)で正月休みが終わる方が多いと思いますが、私はのんびり一人でじっくり考えをまとめる時間を確保したり、溜まっていた本を読破したり、今年の大まかな予定を計画したり、新たなことを始めたり、家族サービスの時間を多めに取ったりと、いい休みの時間となっております!

さらに元旦から運動を始めまして、体中筋肉痛で素早い動きができないという副産物がありますが…。

こういう充実した時間を過ごしていたらもう仕事に行きたくなくなりますが、そろそろ頭の中のスイッチを切り替えないと、正月ボケが抜けきらないかもしれないです。。。

プライベートモードと仕事モード、2つのスイッチを簡単に切替できる方が大半かと思いますが、私は以前切替が鈍い方だったので、休み明け仕事中に「あ~あの続きがしたいな~」とか休み中に面白かった事が頭に浮かんでぼーっとなることがよくありました。

昔は本当に公私の切替と言いますか、頭の中をスパッと切り替えるという事が得意ではなかったので、長期休み明けは全然仕事にならず、困ったことにそれが抜けきらないという悪循環に陥ることもしばしば。

自分が休み明けに頭がすぐれないということはあまり意識した事はなかったのですが、以前年明けに緊急の仕事が入った時に大きなミスを犯したことがあり、その時以来どうにかこの

休み明けボーっと症候群

を改善せねばと、色々試行錯誤を繰り返してきました。

そんな中で私が普段使っている方法を書こうと思います。

人によっては理解できない部分もあると思うので、特に万人に勧められるものでもないのですが、イメージの力を利用します。

イメージといってもピンとこないと思いますし、私も言葉で伝えるのが難しいのですけども、頭の中で大きなスイッチを頭に浮かべます。

そのスイッチはOFFでプライベートモード、ONで仕事モードに切り替わるスイッチであり、そのイメージしたスイッチを頭の中でONにしたりOFFにしたりするだけ。

まーそれだけなんですけども、きっとこれはイメージの訓練をしていないとあまり意味を成さないのかもしれません…

海外のスポーツ選手などは、試合や競技開始前に十字をきったり、指輪にキスしたり、ピッチ上でお祈りしたりするシーンがありますけども、ようはそれの延長です。

この動作をしたら戦闘モード
この動作をしたら休憩モード


そういう決まり事を作っておき、普段からそれをしてから始めたり終わらせたりする事を繰り返し行っていると、知らず知らずのうちに無意識で心と体が反応するようになります。

そうそう、サッカーやバレーボールなどでも、試合開始直前に円陣を組んでから始めるなんてシーンも同じ効果があると考えています。

私のように頭の中でスイッチを浮かべたりしなくても、胸に手を10秒あてて「よし遊ぶぞ!」とか「よし働くぞ!」なんて決まり事にしても良いかもしれないですね。

自分の中でしっくりくる決め事を作り、ONタイム・OFFタイムのきっかけにすればいいというのは私自身が実感している事なので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

他にも私は色々決め事をしていて、左手の親指を手の平の中に入れて強く握り「落ち着け、冷静に、お前は周りが見える!」なんて言葉を唱えながら普段の生活の中で取り入れておき、例えば人前で話す時や緊張を伴う作業や大きな商談時などに密かに左手親指を手の平の中に入れ、ギュッと握ると、不思議と心が落ち着き冷静に対処できるようになった気がします(そういう気持ちがするだけかもしれませんけど…)

つまり自分に暗示をかけるきっかけにしているのです。

これは突然やろうとしてもうまくいかないので、1ヶ月くらい毎日、ある動作に意味を持たせて、それを心と体の中に刷り込ませるようにしつこくやっていると、いざ本番になってその動作をすると、きっと
心も体も暗示通りの内容でうまくいくと思います。

問題点は1ヶ月くらいの間、本当にしつこいくらいその動作やイメージを繰り返し行わなければあまり意味を成さないことでしょうか・・・

習慣にしてしまうような気持ちで取り入れる、もしくはクセにしてしまうような感覚で行えば効果は抜群だと思います。

興味ある方はお試し下さい。

私は明日の朝(1/5)から頭の中のスイッチをONにします!!

なので今晩は飲んだくれます(笑
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
私はPCもネットも趣味であり仕事でもあるので特段意識することもなく、普通にディスプレイ見まくりです(^^;)

お互い今年もがんばりましょう。

| fuminchu | 2009/01/05 16:31 | URL |

今年もヨロシクです!

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!(^^

せっかくの休暇だったので、しばらくネットから離れてました(爆
インターネットしてブログでもしようかなと思いましたが、
休みあけから、イヤでもディスプレイを見ることになると思うと
なかなか自宅でネットする気もおきず・・・(^^;

2009年もがんばっていきたいとオモイマス!(^^

| なあびん | 2009/01/05 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/482-90a8236c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

