気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそ増したい会計知識

お茶でも飲みながら会計入門 インデックス
by 自分戦略@IT研究所

自分で言うのも何ですが、私は相当お金に関して疎いほうです。疎いというか、経済学部出身なのにお金の事を知らなさ過ぎでして、かねてから会計の知識をもっとつけなければいけないという、強迫観念に捕らわれてきました・・・

これまで会計の入門本など読みあさってきましたが、いまいちピンとこないというか、元々の知識がゼロに近いので腹にストンと落ちない事が多く、さおだけ屋シリーズとかを読んで少しわかったつもりになっているのが関の山・・・。

これは私だけなのかもしれませんが、ほぼゼロに近い知識しか持ち合わせていない事柄を学習した時、「初めての○○」とか「犬でもわかる○○」などの触れ込みの本や雑誌を読んでも、どうもしっくり
こないのですよね。

きっと根っこの部分がわからないので、わからないのがわからない的な事に陥っているのが原因と思っています。

そういう時は、あきらめて考えないようにするか、初心者用の本や雑誌を10冊くらい買い込んで集中して多読して理解するかのどちらかを選択する事が多い私ですが、この会計に関してはどっちつかずの
なんとなく気になるからこの本でも読んでみようかな~という感覚でした。

前フリが長かったですが、そんな時に見つけた上記の

お茶でも飲みながら会計入門

シリーズは丁度いいくらいの読み応えで、なかなか分かりやすいと思います。
特に第3回 黒字倒産が起きるわけとその対策はその最たるもので、黒字倒産の仕組みを理解することができました。

今後もこの吉田さんのお茶でも飲みながらシリーズはチェックしていこうと思います。

何か一つストンと腑に落ちると、堰を切ったようにダダダっと今まで理解できなかった事が理解できるようになる事があるので、この週末は会計の本でも読もうかと計画中です。
Twitterでつぶやく

| 財務・会計・投資・金融・経済 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/486-45699aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

