気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6セルバッテリーを買おうか悩んでます

久しぶりにHP mini1000の話題なんですが、日々使っていて感じるのがバッテリの消費の早さと、プチフリと言われるストップ挙動の多さでして、プチフリの方はSSDの仕様らしいのであきらめていますが、バッテリ駆動時間が短いのはちょっと気になるところです。
※プチフリ=プチフリーズ

自宅で使う分にはACアダプタ差しながらですし、ディスプレイも明るくなるから文句ないのですけど、問題は自宅外で使用する場合。

12月に購入してから何度か自宅外で使用しましたが、公称の3.5時間は無理で、2時間くらい経過後にバッテリ残量が35%になったので、自分の中では2時間程度が目安かな?となってしまいました。
放っておけば3時間くらいはいけるのでしょうが、ガツガツ使っているとファンもまわりっ放しだし、多少熱も持ちます。

でもPen4のノートPCを持ち歩く事を考えれば、かなり持つ方だとも受け止められますが、購入前に考慮していた事とはいえ、実際に目の当たりにすると、大容量バッテリ(6セル)が発売されたら購入しようかな?という気になります。

しかし、そんなに自宅外でmini1000使うかと言えばそうでもないのですよね。家の中で使う方がメインなので、無くてもいいのです。でも、いざ外で使用した時に3時間も持たないのもちょっと…と小さな葛藤が発生中。

自宅で使用する際にもケーブルレスの方がいいに決まっているので、出来ることならばバッテリが5時間くらいもってくれれば、用途的に最高なんです。

まあ、高望みし過ぎなのかもしれませんし、元々値段の安いUMPCに、これ以上お金をかけるのもシャクだな~と貧乏人根性丸出しな想いもあります。

それ以外にも、最近腰を痛めたという事もあり、自宅で床に転がりながらmini1000をいじっているのですが、その際に電源ケーブルが邪魔になる事が多いため、ACアダプタ外して使っているからこの話題
に敏感になっているのかもしれませんけど。

いずれにしろバッテリ駆動時間は反比例的にどんどん短くなるのは確実ですので、どこかのタイミングで6セルバッテリ購入はするつもりでいます。10時間くらい平気で持つバッテリに、ストレスの無いSSDのmini1000とか発売される日はいつ頃なのかと呆けつつ、今日もまたmini1000を弄くり倒すのでした…。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/490-cea0ac64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

