気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした気付きがありました

先日知人と飲食しながら談笑していた時の話しです。

その方は経営者でして、ITというかPCとかの事に興味が無いというか、よくわからないので私にそちら方面の頼みごとをしてくる事が多く、私にとっては大事な友人であり、お客様でもあるのです。

その知人が会社のHPを新調したいという事で、私に依頼をしてきたのですが、私はそちらのプロではありませんし、片手間の仕事になるくらいなら専門業者に頼んだ方がいいですよと伝えていたところ、
とあるHP制作会社に頼んで作ってもらったので感想を聞かせてくれと言われました。

どれどれと見せてもらったところ、ぱっと見デザイン的には私なんかが制作するよりも遥かに綺麗な作りで「あ~いいですね~」なんて事を話していたところ、ある一点に目が釘付けになります。

Powered by
Movable Type 3.34


最初あ~これMovableTypeで作っていたんだふ~んくらいに思ったのですが「3.34」の部分でハッと気付きました。

今MTの最新verって「4.23」(2009年1月18日現在)だよ!!

ずいぶん古いver使ってるなと。

こりゃ「ダメ」だとついついその知人にダメ出しをしてしまいました。

知人は、なんでそれが古いとダメなのかが理解できないようでして、「普通新しいバージョンのものを使います」とか「セキュリティ上何か問題があるかもしれないので新しい方がよい」などなどもっともらしい意見を述べたところ、知人が一言


「そんな事は重要ではない」


最初この人が何を言っているのかわかりませんでしたが、よく考えれば知人の会社は、いかに顧客に自社のモノを理解していただけるか、綺麗に見やすく作られているかが重要であって、バージョンが古いなどという事はどうでもいい事なんですよね。

私にしてみればこれはすごいカルチャーショック的な出来事でして、IT関連の製品はなんでもかんでも新しい方が優れているという思い込みが自分にあるという事に気付きました!!

こういう業界にいて、自らもMTをさわっていたので、ついつい自分の想いが前面に出てしまい、企業のHPとしていいか悪いかをトータルで見る視点が抜けていたなと、強く反省いたしました。

ただ、セキュリティ上の問題があるかもしれないという点については知人も同意してくれて、そのうちMTのVerUPをお願いしてみるとの事でしたけども、そもそもそのコンテンツが何で作られていて、どんなバージョンになっているかなんてのは、どうでもいい事なんですよね。

その知人にしてみれば、私のそういう価値観は、ITプロの人には重要な事なんだねと言っていただいたのでまだ救われましたけど、自分の思い込みでついでた「ダメ」という言葉が悔やまれてなりません。

・相手が求めているものが何なのか?
・どういうアドバイスを求めているのか?
・トータルで見て判断する姿勢
・相手にわかりやすく伝える技術
・自分はどういう視点で物事を見ているのかという説明不足etc


今の私に足りない部分はたくさんあるという事に気付かせてくれた知人に感謝するとともに、再度HPを見させてもらい、ヘッダ部分の画像の縦幅が大きすぎて本文が大幅にスクロールしなければ見れない等の事を指摘して、なるほどと感謝の言葉を後日いただきました。

IT業界以外の方達との触れ合いの重要性を感じつつ、大切な事を教えてくれた知人には本当に感謝しています。

相手の立場になり物事を考える

ITコンサルですと名乗れる日は遥か遠くにありそうですね…

私には他にもまだ偏った思い込みとか、偏ったパーソナリティが存在しそうなので、そういう所にいち早く気付き、少しでも修正していかなければいけないと、強く感じさせる出来事でした。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いつもコメントありがとうございます。
そうですかKumaCrowさんも「ダメ」と言いますか…一緒ですね(笑
MTとかいじっていればここのVerUPって苦労する(した?)ところだと思うので気になります。
でもでもお客さんにしてみればまったく気にならないところなんですよね(^_^;)
そういうバイアスがかかっていると気づけたので良かったと思いました。

| fuminchu | 2009/01/19 17:32 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

読んでいて、私も「こりゃダメだわ」とか、
言ってしまうなーと思いました。

おっしゃる通り、
こちらが伝えたい情報と、相手が求めている情報を、
うまいことすりあわせる必要があるんですよね。

気をつけたいです。

| KumaCrow | 2009/01/19 16:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/493-f49aa07f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

