気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

将来の予定シート、埋まりません

別に下記記事に釣られたわけではないのですが、正月前くらいから「1~10年後自分はどうなっていたいのか?」という自分への問いかけをずーっとしていて、なかなか明確な答えというかイメージが湧かずちょっと悩んでおります。

10年先を考えたことがありますか?
by ITpro

この「問いかけ」をするきっかけになったのが、勝間和代さんの手帳内に書かれていた「将来の予定シート」という1ページの表でして、この手帳の1ページを眺めながらあれこれ考え続けているという状況なのです。。。

この自分の将来像というテーマは、自己啓発系の本を読んでいればよく出てくる話で、私も幾度となく考えた事があります。その際今まで5年先くらいまではだいたい自分の姿的なものを想像して細かくイメージする事ができていました。実際そういう将来像を描いたノートなどもありますし、4年前くらいから考えてきた馴染み深いテーマでもあります。

ところが昨今の大不況の影響で将来の見通しがおぼつかないように感じてきて、5年先までイメージしていた将来の自分像というものさえも暗い霧の中に消えていくような、そんな後ろ向きな感覚があり
ましてや10年後にどうなっていたいかなどは想像すら出来ません。

イメージ出来るものでないと上手くいかないような気がしていて、ここ数年考えていたものをゼロにして再び考え直すという作業を頭の中で繰り返しているうちに、訳がわからなくなってきています。

ですが、こう何日もあれこれ考えていると、だんだん頭の中で整理がつきはじめだし、なんとか形だけはイメージできるようになってはきています。

羅針盤が無ければ航海は出来ないように、向かう所を示す道標が無いとどこに辿り着いてしまうのか、神のみぞ知る事態になりがちなため、己の進む道をしっかりと見定めて、そこに向かって邁進していきたいですね!

今月は多岐に渡り、考え込む事が多い月になりそうな予感です・・・

内容が抽象的過ぎて恐縮ですが、皆さんも1~10年後に自分がどうなっていたいかという、理想の姿を明確にイメージできていますか?果たして今のあなたは、しっかりと"そこ"に向かって突き進んでいるのでしょうか?

私はまだまだ計画段階である状況です。今月いっぱいは散々悩んでみようかなと、そういう気持ちでおります。

1年後の予定は?

3年後の予定は?

5年後の予定は?

10年後の予定は?

20年後の予定は?

とても大きなテーマに感じられる、そんな最近の私なのでした…」
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

山田ズーニーさんの本でしたか!
その本はいずれ買う本リストに入っています(笑
文章術は気になるところなので、私も買うことにします。
良い本をお教えいただきありがとうございます!!

7つの習慣は一生側に置いておける良書だと思いますよ。
今私は2回目の読破中です(^_^;)

| fuminchu | 2009/01/22 18:16 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

本は、山田ズーニーさんの
『伝わる・揺さぶる!文章を書く』(PHP新書)です。

文書術の本ですが、将来設計の考え方みたいなことも、
ちょっとだけ書いてありました。

そのうち、ブログでレビュー記事を書こうと思っています。


あ、『7つの習慣』は、どうしようか迷っていたんですが、
良書みたいですね。私も読んでみようかな。(´▽`)♪

| KumaCrow | 2009/01/22 15:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>KumaCrowさん

なるほど、時間軸と空間軸ですね~。
自分への良質な質問はたくさんあった方がいいので、この問いかけも参考にさせてもらいます。
よい情報ありがとうございます!!
その本が気になるところでもあります(^o^)丿

私は自己啓発書とか大好きなので、正月からずっと名著「7つの習慣」を読んでいますが、
何度読んでも参考になることが多く、結局は自分自身がどう考え、どう行動するかなんですよね。
それがわかっているのにも関わらず、またダラダラ他の事を考えたりで、
なんとも情けない限り(-_-;)

少しでもいいから前に進み続けたいところです。

| fuminchu | 2009/01/20 23:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/20 19:37 | |

>KumaCrowさん

いえいえしっかりしていないからこそ、細かく計画を立てるようにしています。
昔は本当に無計画人間だったので、その反動で「考える」という事を習慣にしてしまっただけだと思います(^_^;)
ただ考え出したらキリがないですし、それに行動が伴わないとダメなのですがね…

| fuminchu | 2009/01/19 17:40 | URL |

fuminchuさんは、ほんとしっかりしているよね~。

あたしもちょっと将来設計について、
考えてみたいと思いました。(・∀・)/

| KumaCrow | 2009/01/19 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/494-6a19385c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

