気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

USBメモリーって壊れやすいですよね?よね?

バッファロー、5ミリしかはみ出さない超小型USBメモリー
by 日経トレンディネット

バッファローから発売された5mmしかはみださないUSBメモリーの記事を眺めていて、これだと壊れにくいかもしれないと思いました。

世の中、USBメモリーを壊したことある方、壊れてしまった方、無くした方等などいらっしゃるかと思いますが、私は以前から3つほど壊しており、クラッシャーの異名を取る壊し屋なんです(苦笑)

別に好きで破壊しているわけではなく、引っ張ったら中の基板ごと抜けてしまったとか、USBメモリー挿したままPCを動かしていたらテーブルに激しく打ち付けて、あらぬ方向にひん曲がってしまったとか、単純に突然認識しなくなったとか、理由はそれぞれでして、4個目のUSBメモリーディスクはそれはそれは慎重に取り扱っており、生玉子を扱うかのような神経の使いようです。

また、内部データのバックアップも週に1度は必ず行っており、いつUSBメモリーが認識しなくなっても困らない程度にはしております。ですが、私の周りでは不思議と皆さんUSBメモリーディスクが壊れないようでガンガン中にデータを保存している様を見ると、もう不安でついついデータのバックアップを勧めてしまいます(笑

実際に統計結果を見たわけでもないのでなんとも言えませんが、このUSBメモリーを壊したことがある方や無くした方の割合って結構多いのではないかと睨んでいますが、皆さんはどうなんでしょうか?

壊れる事を前提としているのならば覚悟ができているので慌てる事がないと思いますけど、壊れるわけがないと思い込んでいて使えなくなると相当慌ててしまうので、転ばぬ先の杖ではないですが、USBメモリーにしかないデータがあるならば、早めのバックアップを強く推奨いたします。

3回も破壊している私は、

USBメモリー自体をハードケースに入れて持ち歩き
(移動時の物理的破壊を防止)

パソコン側にはUSBのHUBを付け
(PC側USBポートの防御→抜き差し動作の減少)

そこから延長ケーブルをつけた先にUSBメモリーを挿す
(USBメモリ自体の抜き差しの際の防御)

という事を行っていますが、それでもいつ壊れるかドキドキしてます。

使い捨てと考えればいいですが、指紋認証付きのタイプや、USBメモリー自体がPC起動のKeyになっていたら、そもそもPCすら使えなくなりますからね。USB外付けHDよりは、構造的に壊れにくいのかもしれませんが、用心に越したことはないです。

今使用しているUSBメモリーは半年以上もっていますが、端子部分の磨耗や蓋の破損が見られるので、慎重に使用しています。でもこれもいつ壊れることやら…

壊れるのが嫌ならネットワーク上にデータを置いてしまえばいいのですが、ネットに繋がらない環境にいれば何も出来ないですし。

そもそも使わなければいいという話しもありますが、なかなかそうもいかないので今後も5代目、6代目と継承が続いていくと思われます。

今度買う時は上記記事の超小型タイプにしようかと検討してます。でも今使用しているUSBメモリーはなるべく長く使い続けたいですね~
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/495-62b46c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

