気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年取りたい資格は・・・

2009年に取ってみたいと思う資格ランキング
by goo

gooランキングで「2009年に取ってみたいと思う資格ランキング」というのを見つけて眺めていましたが、やはりTOEICの人気は不動ですね。私も以前英語の資格としてTOEIC高得点を夢見ていましたが、吉澤先生のセミナーDVDを見て「英語が本当に必要でない人は勉強することない」旨の話しを聞いて、それ以来英語の事を考えるのを止めました。

◎社長の時間の使い方


ビジネス選書セミナー『社長になる人の時間の使い方』(DVD)
by ビジネス選書&サマリー

吉澤さんの話しはとても参考になる事が多く、私は上記DVDを4回も見直しました!!
本も合わせてお奨めですよ~

っと話しがそれましたが、gooランキングで2位の漢字検定に関してはまったく興味をそそられず、その他気になる資格としては・・・

ファイナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士


あたりを目指してみたいなと感じました。

IT業界にいるのだからそれ系の資格を目指すべきだという意見もありますが、シスアドは持っていますし、MSのオフィススペシャリストやP検-パソコン検定試験はまったく興味無しです。

おまけに情報処理試験各種に至っては、苦労の割りに実入りが少ないと考えているので、しばらくは敬遠しようかと・・・

ITプロ+他の何か=独自の領域

というオンリーワンの人材を目指していますので、IT以外の資格にも果敢にチャレンジしていこうかと考えています。

今年はすでに何回もこのブログで書いていますが、

メンタルヘルス・マネジメント検定試験
LPIC-level2


の取得を目指す事は決めています。

他の資格を目指すとしたら、上記の中小企業診断士かプロジェクトマネージャ試験かなとぼんやりと思い浮かべていますが、そんな適当な考えで受かる資格ではない事は承知していますので、それ
相応の学習時間とテキスト代、さらには講習代などを費やすことを加味して考えた時、もしそれで不合格になったら時間の浪費になったと感じそうなんですよね。

ようは受かればいいことなのですが、そんな甘い資格ではないです。今の私の実力では、それこそ1年~3年くらい本気で継続して学習してどうか?というレベルでしょうかね。とてもじゃないですが、そこにそれだけの「時間」を費やすことはリスクが高すぎて一歩を踏み出せません!

他にも勉強することたくさんありますんでね・・・

まずは上記2つの資格、あとは他のマイナーな資格なども考えつつ余裕があれば目指したいですね。

皆さんは今年はどんな資格が取りたいですか?
またはどんな資格を目指したいですか
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/498-1540e188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

