気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分ルールでアイデアをひねり出す

このブログを始めてからまだ書いたことがないと思うのですが、私は「自分ルール」を使って強制的にアイデアをひねり出したり、ある問題に関わる解決策を考えるということをよくしています。

どういうことかというと、例えば昼休み中に弁当を食べていたとして「この弁当を食べ終わるまでにブログのネタを10個考える」などと、自分の中で勝手に締め切りを作り、強制的にアイデアをしぼりだすように仕向けます。

これを「自分ルール」と呼んでおり、何か隙間時間ができたり、単純作業の繰り返しをしている時などは、自分の中で一つお題目を作り、短い期限を設けて考えるだけの事なのですが、数年前から始めて、すっかり習慣付いてしまった感があります。。。

きっと世の中には似たようなことをしている人がたくさんいるとは思いますが、この自分ルールを思いついた背景に、少年ジャンプで連載中の漫画NARUTOに出てくる「ガイ先生と弟子のリー」が普段から自分ルールを作って修行しているという件が面白くて、自分でも修行してみようと思い立った事がスタートだったと思います(笑)

最初は仕事上などで時計を見つつ「何時までにマニュアルを作る!」とか熱血仕様で行っていたのですが、いつの間にやらアイデア創出ツールみたいなものに様変わりしていったのですね。

どのビジネス書だったか忘れましたが、それと似たような事を書いていた本があって「あ!オレこれやってるよ!」みたいに思った事もあるので、なかなか有効な発想法だとは思います。

先日もパソコンを10台ほどセットアップする作業をしていた時に、「1台終わるごとにビジネスモデルを一つひねり出す」などという事をしていて、強制的に10個ほど思いついたのですが、その中身は本当に大したことなく、誰でも思いつくようなものばかりです。

ですが、こういう事を考え続けることにこそ意義があると、勝手に思い込んでいるので、いつか役に立つ日が来るかもと、思考能力向上トレーニングのような修行を繰り返しています。

ただし、仕事中にやる時は時間に余裕があって、きちんとチェックリストで作業をまとめている時だけに限っています。ついついアイデアを出すことに集中してしまい、本業がおろそかになってしまったり、考えながら作業して失敗してしまう事もあるので、きちんとこの作業をしたか?という事を確認しながらやります。

主に通勤途中とか昼休み、移動時間などに行う事が多く、その際はペンとメモ紙が必須となるのですが、なかなか面白い事を考え付いた時に限ってペンを持っていなかったりするので、携帯電話のメモ機能とかに入力したりと、一人で慌しくしているアフォな奴だったりします・・・

そんな自分ルールですが、何かの締め切りが迫ってきている時など「今日中にこの仕事をやってしまわねば!」という事を考えながら集中して作業している人とかいると思いますが、要するにそれと同じ原理なんですよね。

切羽詰って焦り気味にやると意外と出来てしまったりする事が往々にしてあると思いますが、自分ルールでアイデアをしぼり出す時には、ギリギリのラインで上限数と締め切り時間を決めて行うのがコツでしょうか。

簡単なお題だとすぐパっと5つくらいなら思いついたりしてしまうので、何について考えるか?という事も重要だったりします。

そして思いついたアイデアをネタ帳のようなものに書き写したり、ネット上で保存したりと、私の周りには思いついたアイデアの残骸があふれていたりしますが、たまに整理しないと永遠に忘却の彼方へ消えてしまう事になるやもしれないので、そういう機会は多めに設けるようにはしているつもりです。

思えば今まで浮かんでは消えていったたくさんのアイデア達…ひょっとしたら人生を変えるようなすごいアイデアがあったかもしれないのにと考えると、何かもったいない気がします(大げさ)

これからも自分ルールを活用して、自分の中で強制力を持たせてあれこれ考えるという事は続けていきますよ~。

皆さんの参考になれば幸いです。
ならないか・・・
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いえいえ、努力というか「修行」という響きが好きだったりするので、修行を続けているうちにいつの間にやら習慣化していたという感じでしょうか…。
でもこの自分ルールで期限を切って強制的にアイデアをしぼりだすのって、結構お奨めかもです。

| fuminchu | 2009/01/28 21:23 | URL |

fuminchuさん、すげへ!(ФωФ)にゃー
日々、努力しておられるのね。

私なんか、
にゃんぱらり~んと暮らしているものなぁ。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/01/28 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/501-9fc4b7ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

