気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Googleは不思議な企業です・・・

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス
by CNETjapan

さきほど私がよく話すお客様との会話の中で、1月31日の夜中にGoogleの表示がおかしかったという話しがあり、調べてみたらCNETで記事になっていました。

私はそんな事露知らずで「夢見てたんじゃないですか~」なんて軽くあしらってしまったので、明日にでも謝ろうかと思います…

記事中には人為的ミスとの事で有害サイトのリストに「/」(ルート)を指定してしまったのが原因みたいな事が書かれており、正直言って「なんだかな~」と思わざるを得ません。

日頃散々Googleのサービスをタダで利用している私が、Googleの事をグダグダ言う資格なんて無いのかもしれませんが、この会社ってどこか抜けているような、そういう印象が強いです。

あくまでも予想ですが、世間的にこのGoogleという企業は、IT企業の代表で、最先端の技術と優秀な人材が繰り広げる、最先端イノベーション企業だ、という「幻想」を抱いている方が大半だと思います。
ITエンジニアが目指す最高峰の企業の一つだと、私の知り合いのエンジニアさんも言ってましたけど、本当にそうなのかな~と勘ぐっている私。

私の中でGoogleという企業は「アイデア勝負知的生産企業」という感覚で捉えており、アイデアを活かしたサービスの提供という部分に関してはものすごい企業ですよね。ところがこれがセキュリティと、今回の人為的ミスみたいな実務的な部分は、相当お粗末なんじゃないかと「仮説」を立てております。

そもそもロボット検索で、人の手を排除しているという触れ込みのGooglebot(Googleの検索エンジンクローラ)で、世界中のWebページを巡回してインデックス化しているすごい企業が、どうして有害サイトのリストを手動で更新しているの?と思ってしまうわけです。せっかく贅沢な資金があるのだから、それならばもっと専門的な企業・団体に作業ごとアウトソーシングするとかしないのでしょうかね?

実際のところ現場がどうなっているかは伺いしれませんけども、Googleブック検索Googleマップストリートビューなども、裏ではエリート達が本をひたすらスキャンしていたり、ストリートビュー
の車で写真撮影しまくっていたりと、地味な作業を繰り返している話しを聞くと、泥臭い印象を強く受けます。

まあ。優雅に泳ぐ白鳥も水面下では足をバタバタさせているように、舞台裏では地道な単純作業の繰り返しが多いのではないかと、そう考えていますが、最近Googleからの人材流出が増えているという記事なんかを目にすると、この会社は大丈夫なのかな?と余計な事を思ってしまうのでした。

もちろん検索エンジンがある限り、高収益体質は変わらないでしょうし、Googleが提供しているその他のサービスを見渡すと、そのうち少しずつ消えていくのかな~と思ってしまいます。

Googleノートブックなども開発終了したようですしね。

Googleノートブック、開発終了(第73回)
by 日経PCオンライン Google探検隊

だからといって、いきなりGmailとかGoogleカレンダーが使えなくなったら、私はすごいストレスに見舞われるでしょうし、検索自体サービスを止められたら、情報の収集に支障をきたす恐れがありますので、それは勘弁です。

また、Gmailの有料化とか別な課金システムを導入されても困ること必至です。

なんだかんだ言って無かったら困るGoogleなのですから、私のようなちっぽけな人間に心配されないような「硬い部分」を見せつけて欲しいと常々思っています。

最近ではGmailのオフライン機能など、あったら便利だと思うサービスが実現しそうですし、とても楽しみにしているのですがどこか危うい印象が拭えません…

「Gmail」の大きな機能向上--オフライン機能を解説
by CNETjapan

オフライン機能に脆弱性が発覚して云々とか、そういう事がまたニュースで流れるんじゃないかな~とか余計なお世話ですね。

そんな放っておけないGoogleが大好きな私は、今日もまたそのサービスを使い倒しています!

結局はGoogle無しではいられないんですよね。

もう少し「ちゃんと運営しています!」というものが見られれば、こんな事ダラダラ書くことはないのですけど。

もしGoogleがWindowsのようにOSを開発して世に広めたとしたら、すぐに問題が発覚して、ユーザから突っ込みを入れられまくり、マスコミに叩かれて、そのうち「もう面倒くさいからや~めた」と言って放ってしまう…私の中でのGoogleはそういう印象なのですがGoogle Chromeはそんな事にならないですよね?よね?

もう少し信頼するべきなのかな?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

そうです、ルーチンワークですよルーチンワーク(笑
うまい言葉が見つからなくて困っていました(^^;)
Googleの強みは何と言っても検索エンジンを手中におさめている事ですが、他にもアイデア勝負みたいな部分が多く、頭のいい人達が裏で汗かきまくっているようですよ。
だから管理業務的なものは苦手なんじゃないかという思い込みをしています。
ですが無いと困りますし…

| fuminchu | 2009/02/03 11:07 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

私もそう思います。
Googleさんて、ルーチンワークとか苦手そうな感じがします。

クリエーティブで優秀な人ばかりを採るからじゃないかしら。


ひと頃のジャイアンツみたいに、
4番バッターばかり並べているイメージです。

景気のよろしいことです。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/02/03 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/505-f5e4bf07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

