気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GOM PLAYERに脱帽です

先日お客様より「パソコンのDVDプレーヤーで観ることの出来ないDVDがあるんだけど、どうすれば観れる?」と相談されて、軽い気持ちで請け負ったところ散々ハマりました!!

お客様のPCはF社のもので、何やら自分でWinXPをCDからインスト―ルしたとかで怪しいマシンだったのですが、動作的には問題なかったので詳しく見てみることに。

Windows Media Playerではもちろん再生できないので、MediaPlayerClassicをダウンロードしてきて試してみましたがPlayerがフリーズしてしまうのでNG。次に自宅でも実績がある、VLC media playerをダウンロードしてきて確認してみますが、こちらもPlayerが固まってしまうため使いものにならず。

ここで後述するGOM PLAYERを試せばよかったのですが、私はこのDVDに収録されている動画がおかしいと思いこんでしまい、お客様の事務所にあるDVDプレーヤーとか、他のPCを無理矢理借りて試してみたりと、明らかに焦りの色が濃い私。。。

H社製のDVDプレーヤーではなんなく写るのですが、パソコンだと表示できないようで、お客様も巻き込んでの動画検証祭りに発展しましたが、色々な動画ソフトやらデータコンバータなどの試験を行うものの、PC上で再生できるものは皆無の状態。

こりゃ無理かな~と思っていたところに、そういえばフリーソフトで有名なソフトがあったっけと、気づいたのが…

GOM PLAYER
by GRETECH JAPAN

でして、最後にこれだけ試してみて終わりにしましょう的な雰囲気で試してみたところ、普通に動画再生出来ました!

あちこちで歓声が上がりましたが、いやいやこのGOM PLAYER大したものですね~!!

映像も綺麗ですし、音も問題無し。
スキンも変えられるし、映像と音声のキャプチャーも可能です。
iPodやPSPにもエンコード出来るようですし、自宅もこれだな~と思わせる納得の出来!

さすが2008年度の週刊アスキーフリーソフトランキングで1位に輝いているだけあります。

まだ使ったことの無い方がいらっしゃいましたらお奨めですよ~
Macでは使えないようですけど…

ただ、CPRMに未対応のため地デジ放送は再生出来ないようです。それ以外はだいたいカバーされてはいます。

そもそもこれがフリーだという事がすごいですね。

私の中では動画プレーヤーはGOM PLAYERと完全にインプットされました!!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/508-5b84e1d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

