気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WindowsVISTA Businessのゲーム

WindowsVISTA Businessのゲーム

先日、とあるお客さんからSOSがかかり、大変由々しき事態なので、すぐ来てくれとの事で、よくわからないまま現地対応をする事に。

どうしました?と行ってみると、そのお客さんは席を外しており、すぐ戻るというので、机の前で待つ事に。

机の上には見慣れない新しいパソコンがあり、画面を見るとVISTAのパソコンという事が判明…。

多分VISTA関連の問い合わせなんだろうな~と不安に思いつつも、お客さんを待つ事5分。

軽く挨拶を交わして、「どうしました?」と尋ねたところ、「大変困っているんだ」とおっしゃられるので、「何にお困りですか?」と詳しく聞くと、「トランプが無い」と言うじゃないですか。


「トランプってハートとかスペードとかのトランプですか?」

「いや、トランプのゲームみたいのあっただろ」

「あ~フリーセルとかの事ですか!入ってないですか?」

「無いんだよ!あれが無ければ仕事に身が入らない(笑)」

そんなばかな~と思いつつ調べてみると、ゲームというフォルダは存在するのに中身が無い。

「何か消したりしてませんか?」

「何も消してないし、まだ何にもいじってないから」

「う~ん…」

googleで[VISTA フリーセル]などと検索してもそういう情報が見当たらない…。

普通ゲームくらいインストールされているだろうと思いつつ、色々調べるが、よくわからず。

そういえば、VISTAって5つくらいのバージョンがあったなと思い出し、調べてみるとOSはWindowsVISTA Businessであり、

「ビジネスで使うPCだからゲームするなって事じゃないんですか?」

と冗談を言いつつ調査を進めると、ついに情報見つけました。

やはり、WindowsVISTA Businessではゲームが無効化されており、手動で有効にしてあげなければならないそうです。

予想的中でした…。

以下手順:

コントロールパネル

プログラムと機能

Windows機能の有効化または無効化

ユーザ制御の画面で「続行」クリック

[ゲーム]のチェックボックスにチェックを入れてOK

しばらくインストールに時間がかかり、再起動して完了。

画像はこちら↓ ※クリックすると拡大します
vista-game01.jpg


めでたくゲームフォルダにゲームが表示されることとなりました!

そのお客さんは大喜びで、「じゃあオレは仕事に戻る」とフリーセルの画面を開いていました。

色々な方がいますが、こうやって自分の豆知識が増えていくと思うと、ありがたいことなのかもしれないですね~。

感謝感謝です。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/51-23149dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

