気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini 1000のイメージバックアップ

前々からやろうやろうと思っていて先延ばしにしていた、HP Mini 1000のイメージバックアップ作業をこの週末行ないました。去年の年末にやろうと思っていたのがもう2月ですからね!

年末はバックアップをします
by 気になるけど

己の計画性の無さにあきれ果てますが、どんな感じでバックアップしたのか軽くメモをしておきます。

HP Mini 1000からどこにイメージバックアップデータを送るか考えて、NW経由で他のPCにデータを送ろうかとも思いましたが、LANケーブルを用意したり、ファイアウォールの設定変えるのが面倒だったので、Mini 1000に装着しているSDHCカード(16GB)にデータを格納する事にしました。

使ったバックアップソフトはAcronis True Image 11 Home


それと自宅にあった外付けCDドライブIO-DATA CD-RW iU40をUSBにてHP Mini 1000に接続。

True Image 11 HomeのCDを入れてHP Mini 1000の電源を入れます。

HPのロゴが出たらF9キーを押下して起動するドライブを選択します。

表示がNECとなっていましたがCD-RWと書かれているドライブを選択するとTrue Image 11 Homeが起動します。

DVC00006.jpg

Acronis True Image Home(完全版)をクリックして動作画面を表示させます。

そこから「バックアップ」をクリックしてバックアップの作業ウィザード画面を表示させ「次へ」をクリック。

パーティションの選択で「C:のNTFS」が選択されているのを確認して「次へ」をクリック。

バックアップ先のドライブを選択しますが、ここでは16GBのSDHCカードを選択して「次へ」をクリック
※私の環境ではAドライブのリムーバブルディスク表示でした

その後はパスワードをかけたければお好みで選択したりして「次へ」をクリックして画面を進めていきます。

最後に「実行」をクリックして20分くらい待ちます。

DVC00005.jpg

終了すればそれで完了です。

HP Mini 1000のSSDが壊れたら、ディスクを交換してこのイメージデータから復元をします。

これでいつでも2009年2月8日の時点にOSを復元する事が可能になりましたので、Windows7の評価版でも入れてみようかなと考えていますが、どうしようかな~?

多分やらないと思います・・・
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/510-51cda4ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

