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自分はまだまだだ…

先日仕事上で大きなミスをやらかしてしまい、お客様に大変ご迷惑をかけてしまったという、本当に情けなくなる出来事がありました。

詳しい内容はここでは書けませんが、本来1時間もあれば問題なく終わる仕事を、半日以上費やしてうまくいかず、後日対応した際に、事前にきちんと準備していたにも関わらず、また半日以上時間をかけてしまったという「失態」を演じてしまいました・・・

あとで気づけば「な~んだこんな事か!」というレベルのものでしたが、対応中はまったく気付かず、頭をフル回転させつつ思考の罠にハマりまくっておりました。

私は何かに集中している時に話しかけられると、強い口調になるらしく(意識してません)、担当のお客様にずいぶん失礼な感じで語っていたようですし、勘違いからお客様側に問題があるという論理を展開していて情けないったらありゃしないです。。。

今までの経験則で物事をはかれば、私の論理が正しいことは明白だ、という感じで考えていたのがそもそもの原因です。

ちょっと抽象的な物言いで申し訳ありませんけども、頭を数回下げた程度では気が済まない思いでいっぱいです。

しかもその仕事が無事完了した際に、お客様に逆に頭を下げられた時は、涙が出そうなくらい申し訳なく感じ、後日改めてお詫びに行ってきましたが、その際におっしゃられた言葉が私の心を強く打ちました。

私どもの指示が拙く、時間を使わせてしまい大変申し訳ありません。fuminchuさんにはいつも助けられていて感謝しています。これからもどうかよろしくお願いいたします

もう100%私のミスなんですよ。

それなのに逆にお客様に丁重に詫びられてしまい、ねぎらいの言葉までいただく始末・・・

私はこのお客様にはもう頭が上がりません

冷静でいる時は対処できても、ハマっている時はゼロベースで物事を考えられないものだということが、今回身に染みてよく分かりました。

事前の綿密な調査、お客様との意識合わせ、作業工程の確認、現地でのテスト・チェック内容、動作確認と、一通りの流れの中でいくつも至らない面があった事は否めません。

他のトラブル対応に意識が囚われていたのも事実です。

今回の大きなミスは天狗になりかけていた私にいいタイミングで渇を入れてくれたのだと、前向きに考えています。

「自分はまだまだだ」という向上心を常に胸に秘め、日々本気で取り組んでいく事の大切さを思い出させてくれました。

さて、このエントリーを読んでいる方々は私が何の事を言っているのかまったくわからないと思いますが、しがないおっさんサラリーマンの懺悔と思い、あざ笑っていただければと思います。

自分が悪くない時でも頭を下げる

本当に見習いたいものですね…

もっと人間として成長したいと心底思いました!
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