気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不況の日々から想うこと

過酷な現状に負けない!エンジニアが考えた不況脱出法
by Tech総研

ちょくちょく目を通しているリクナビのTech総研で、上記記事を読んでいたら記事の最後の方に、エンジニアに「この不況でいちばん困ったこと」を尋ねるという文面があり、それを読んでいたら、なんだか気分が暗くなってきました・・・

雇用とかお金に関する事についての内容が圧倒的でして、今後さらに不況が強まるなんて事になった日には、どれだけの失業者や賃金未払いが増えるのか…想像もつきません。

私の周りでも怪しい話しをよく耳にするだけに、着実に不況の波が近づいているのを実感できます。

お客様と話をしている時も、話題と言えばやはり昨今の不景気についてが多いですし、そんな時私は
「明日あたりクビになってここに就職活動に来ますから」など、本気とも冗談とも取れないジョークが口をつくことが増えました・・・

私はお客様と話す時は必ずと言っていいほど、要所で笑いを取る事に専念していますが(不発が多いです…)、最近はそのジョークも自虐的というか、ブラックなネタが多いのも不況と無関係ではありません。

ですが、私と話す事で少しでも相手が笑顔になってくれれば嬉しいですし、こんな時代こそ「笑い」が大事とも思います。

そしてそんな「笑い」よりも遥かに大事なのが…

信用・信頼

ですよね。

信用や信頼が無ければ何をするにもおぼつきません。

暗い時代だからこそ余計に、信用とか信頼が重要になります。

私は、昔バブルがはじけた後に就職活動をした口なので、散々苦労したあげく、プータローを1年以上していた事がありまして、今の仕事をするきっかけになった友人からのお誘いが無ければ、私はこんな形でブログを書く事も無かったでしょう。

その心の友が私の事を「信用」して「信頼」してくれていたからこそ、私を誘ってくれたのでしょうし、私もその信頼に応えようと一所懸命に努力してきたつもりです。

そしてその信用が、今まで私を支えてくれたのだと心底思いますし、とても感謝しています。

その友人とは今でも一番の仲良しであり、酒を飲んだ時はちょくちょく「お前がいたから今オレはここにいるんだ」と感謝の言葉を述べます。

いい加減ウザがられますけど(笑)受けた恩は石に刻む精神でいますので、きっと一生言い続けるでしょうね(苦笑)

翻って考えた時に、私は果たして他人に何かの手助けをして感謝されている事はあるのだろうか?とか、そういう自問自答をしてしまいますが、これからの人生、信用と信頼という言葉を胸に刻み、人様の役に立てればいいなと、夢見る私なのでした。
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/515-05013108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

