気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種の学習本格化です

以前から取得宣言していたメンタルヘルス・マネジメント検定ですが、昨日から本格的に学習を開始しました。

検定日1か月前からの本格始動という、ずいぶん余裕のある感じですけども、他の事に集中していたりしてスタートが遅れてしまいました・・・。なので、頭の中をトップギアに入れて学習を進めていきます!!

すでにテキストやら参考書などを2回ほど読みましたけども、感覚的にはこれ全部覚えられないよな~という感じなので、まずは過去問からおさらいし、間違えたところを補うという感じで1週間くらい進め
る予定です。

なにせ初めての試験なので、ちょっと戸惑いがありますけども、過去問を見つつ傾向と対策を練ってはいるので、重点的に覚える箇所、そうでない箇所を見極めていきたいですね。

それと模擬試験の添削もしてもらえる教材を購入しているので、有効的に活用していきたいと思います。

私がこの資格を取得したとして、今の業務にはあまり関係ありませんけども、心の病を抱える人が少なくないこのIT業界ですので、なにか役に立てることがあるかもしれないですし、ストレスの軽減など
興味がある分野でもあるので一生物の知識にしていきたいです。

今の段階で受験してもまったく話にならないと思うので、メンタルヘルスについての「知識」を頭に植え付けていくよう、繰り返し学習を続けていくしかありませんので、後は必死にやるだけ。

そう、必死にやるだけです。

こう言って自分にはっぱをかけて学習モードに追い込んでいきます。

今日から1か月間は読書など他の事を同時進行する事を止めて、この学習にリソースを集中していきますよ~。

死に物狂いでやります!

このメンタルヘルス・マネジメントで見に付けた知識など、このブログでも少しUPするやもしれませんが、その際はご覧いただき参考にしていただければと思います。

そんなOUTPUTする時間無いかもしれないですけどね・・・

とにかく頑張ります!!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

そう言われてみたら落ちた時の事を考えていないというか、落ちたらそれはそれで仕方ないくらいの気持ちでいます。
その代わり、検定に落ちたら落ちたでこの場にさらしますよ~。それも一つのネタかと。
こういう場で宣言すると後戻りできないので、よきモチベーション維持ツールとして機能するとは思いますが、個人差はあるでしょね。
私には合っていると思います(^^;)

| fuminchu | 2009/02/17 09:35 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/

考えてみると、私だったら、
ブログで受験することを公開なんてとてもできないわ。

きっとプレッシャーで、
押しつぶされちゃう。(´Д`;)

すごいよねぇ、有言実行!

| KumaCrow | 2009/02/17 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/518-a8e6ca89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

