気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IE8をさらっとチェック

現在VMware Server上で快調に稼働しているWindows7ですが、その中のInternetExplorer8(IE8)の機能を軽くチェックしましたのでついでにネタとして使いました。

以降サムネイル画像とともに駆け足で説明していきます。


・IE8のバージョン情報です。まだBetaと表示されていますね。アイコンはIE7のものを踏襲しています。
IE8-01.jpg

・ブラウザのメニューバー欄に「ページ」「セーフティ」「ツール」という文字が目立ちます。
IE8-02.jpg

・「ページ」のメニュー内容です。「アクセラレータ」とか「互換表示」などの言葉が新鮮ですね。
IE8-03.jpg

・「WindowsLiveで翻訳」にカーソルを合わせるとコメント画面が表示されてページの説明がなされます。
IE8-10.jpg

・「すべてのアクセラレータ」から「追加のアクセラレータを検索」を選択すると…
IE8-11.jpg

・Webページでアドオンギャラリーのページが開きます。とりあえず大好きな価格.comのアドオンをインストールしました。
IE8-12.jpg

・アクセラレータ追加の画面が表示されますので「追加」をクリック
IE8-13.jpg

・それではその機能を確かめようという事で、このブログの記事中にて「VMware」という文字をドラッグすると、青いアクセラレータのボタンが表示されるのでそれをクリックして「価格.COMで検索」にカーソルを合わせると、コメント画面中にVMwareに関連する商品が表示されます。普通にクリックすると価格.COMのWebページに飛びます。
IE8-14.jpg

・さて次に「ページ」の「互換表示」をクリックしてみると、何やら互換表示で実行のポップアップやらアドレス欄左横に互換表示のアイコンが追加されました。この「互換機能」ですが、古いブラウザー向けにデザインされたWebサイトを表示させる機能だそうです。
IE8-15.jpg

・また「ページ」の「互換表示設定」をクリックすると、互換表示モードで表示させるWebサイトを手動で追加できます。
IE8-16.jpg

・「セーフティ」欄のメニューです。ここでは「InPrivateブラウズ」とか「SmartScreenフィルター機能」などが初めて見られます。
IE8-04.jpg

・「InPrivateブラウズ」をクリックすると、新たにInPrivateモードが有効になったタブページが開きます。
InPrivateはCookieやら履歴やらインターネット一時ファイルなどのデータを残さないでWeb閲覧できる機能です。
IE8-17.jpg

・そして「セーフティ」の「SmartScreenフィルター機能」なるものがありますが、これはIE7で言うところの「フィッシング詐欺検出機能」にあたるものです。試しに「このWebサイトを確認する」をクリックしてみます。
IE8-20.jpg

・SmartScreenフィルター機能でサイト確認をします。それにしても別に「フィッシング検出」とかのネーミングでいいと思うのですが…。
IE8-21.jpg

・「ツール」欄のメニューです。「おすすめサイト」「開発者ツール」などが目新しいでしょうか。
IE8-05.jpg

・「おすすめサイト」はWebの閲覧履歴を分析して個人用のWebサイトの候補を作成するようです。詳しく試していませんが、私がVMwareなどの関連サイトを表示しまくっていたら、VM関連のサイト候補を表示してくれるという感じだと思います。ありがた迷惑系でしょうかね。
IE8-22.jpg

・「ツール」の「開発者ツール」の画面です。Webの開発者用でデバッグとかここで可能なようですね。
実はこの機能、なかなか優れものでして、ページのレイアウトとかも表示してくれます。だからどうしたと言われればそれまでですが…。
IE8-23.jpg

・他に目新しいところとして印刷プレビューが新しくなっているのと、カーソルブラウズというあまり使わなそうな機能があったり、ソースの表示でWindows7のメモ帳での表示は色分けされている、などですかね。
IE8-06.jpg

IE8-07.jpg

IE8-08.jpg


もう最後の方はダレてきたので、適当にあしらっていますが(苦笑)、IE7を使用している人はすんなり移行できるのではないでしょうか?Windows7はIE8が標準なようですしね。

他にもWebスライスなどという新機能もありますけど、それらの解説はこちらの記事におまかせします。

なんだか最後はグダグダですけども、IE8はなかなか良さげかなという感じです。

たかがブラウザ、されどブラウザ

今後も検証を進めていきたいと思います。

それにしてもブログに画像を貼り付けるのって妙に大変に感じるのですが、私だけでしょうかね?FC2だから?う~ん・・・

ずいぶん時間を取られました。。。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/519-12f149c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

