気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子で楽しめる?スケッチの基本練習帳

最近メンタルヘルス・マネジメント検定の学習ばかりやっており、家族サービスをないがしろにしているな~と感じていたので、5歳の息子と楽しく学べるスケッチの基本練習を始めてみました。

1日10分!〈描き込み式〉スケッチの基本練習帳


この「スケッチの基本練習帳」は去年(2008年)の10月くらいに購入したもので、なかなか練習する時間を確保出来ずに本棚の奥にしまいこんでいたのを本棚整理の際に見つけて、日の目を見ることに。

この本については過去にも…

デッサン力を高めたい
by 気になるけど

でも紹介しましたが、デッサンの基礎を楽しく学べる良本というか、良練習帳と言えます。

今半分くらいまで進んでいますが、そろそろ5歳の子供では手が出ないレベルのデッサン画になってきているので、私が描いたものを子供に色を塗ってもらうという共同作業で、親子コミュニケーションのツールとして活用させてもらっています。

それにしてもこの本、私にとっては目から鱗の内容ばかりでして、遠近法の描き方のコツとか、別の形に置き換えてデッサンするとか、補助線の活用などなど、以前とは比べ物にならないくらい、基本
デッサン力が上達したような気がしてます!!

この本を最後まで描き終わったら、自分で静物を用意して絵を描いてみたいですね。できれば息子と一緒に、絵を描くというのが理想なんですが…

親子で静物画や風景画を描くっていうのも、なんだかほのぼのしてて良いと夢見ていますが、果たして息子が私に付きあってくれるか?

そこが一番の問題だったりして・・・

初心者向けのスケッチノウハウ本としては、他にも下記の

1分スケッチ!


などもチェックしてあるので、子供と楽しく「画力」の向上を促すツールとして、こういうのもアリなのかなとは思います。

私は絵に関してはド素人なので、子供と同じレベルで学べるというのもまた楽しいと考えていまして、今後しばらく継続してみるつもりです。

それで自分のデッサン力が上がれば理想的かと。
Twitterでつぶやく

| デザイン | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/523-d24e2567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

