気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Excelとか知らない事の方が多かったりします

あくまで私見ですけども、パソコンにインストールしているソフト群の中で、もっとも使いやすくもっとも奥が深いのがExcelだと思ってます。

Wordも相当奥が深いですけど、関数が豊富なExcelの方が難解な印象が強いです。

私はかなり前、仕事上の先輩に「Excelの事ならまかせてください」と、得意気に言っていた事がありまして、まあ天狗になっていた時期があるのですが、苦手な関数の事を詳しく尋ねられ「それはちょっと・・・」みたいな感じになり、「なんだ大したことないじゃん」と鼻であしらわれた苦い経験が頭から離れず、それ以来Excelの事を尋ねられると「私で分かる事ならば・・・」みたいな口調に変化しました(笑

井の中の蛙だった自分を諌めてくれたありがたい経験なのですが、突きつめれば突きつめるほど難解に感じるExcelは本当にすごいソフトだなと本気で思います。

先日、私のお客様で土木関連の仕事をされている方がおりまして、話しの中で「そうだちょっとExcelで聞きたい事があるんだが」ときりだされ、いつものように「私で分かる事ならば・・・」と謙遜気味に対応しました・・・

その内容とは「角度計算のシミュレーション」でして、話しを聞いた途端冷や汗が出てきました・・・。

そのお客様は以前からExcelの事に限らず、分からない事があると色々と私に尋ねてくるのですが、はっきり申しまして私なんかよりよっぽどExcelスキルは上の方なのです。

普段から自分で複雑な関数は組むし、VBAにまで手を染めているので、私はいつもヒヤヒヤものでして(笑)今までは何とかかんとか局面を乗り切ってきましたが、今回の「角度計算」については完全にお手上げ状態でして、まいっちゃいました。

しかも話の中にサインとかコサインとかタンジェントとか普通に出てくるわ、「こうしたからこうなるんだけどこうならない・・・」みたいに、実際に自分で組んだ複雑な関数とかを見せられて青くなる私。

「まったくもって分かりかねます・・・お手上げです」と白旗宣言をして、尻尾を巻いて逃げ帰ろうかとも思いましたが、一つ一つ詳しく話しを聞いているうちに、要は60進法で角度の計算を単純に出来ればいいという悩みが顕在化されてきて、それじゃあと一緒に悩むハメに。

例えば30度10分20秒に120度50分30秒を足すと151度0分50秒という結果になるのですが、これをExcelの表で計算式を使ってどう表現するか?という単純だけど難解な問いにうろたえる私・・・

最初、こんな感じで計算すればできませんかね?と

Excel-cell02.jpg

セルを分けて考えていましたが「度」の計算のところでつまずきまくり、もっと単純に計算する関数とか無いものかと、ネットで事例を調べまくる私。

お客様も「こうやってif文ではさんでこの関数で変換して・・・云々」と試行錯誤を繰り返すもなかなか上手にいきませんでした。

そんな中ネットで検索したサイトの中に一つの手がかりを見出した私は、試しに実行してみると、あら簡単、実に単純な事でした。

最初60進だから時間のhhmmss表記で計算してとかやっていたのですが、セルの書式設定から「表示形式」の「ユーザ設定」で最後の方に

[h]mmss

というちょっと見慣れない表示形式があり、これを使うと実に簡単に角度計算が可能となりました。

Excel-cell.jpg

例で30度10分20秒に120度50分30秒を足すと151度0分50秒になるというものを、30:10:20、120:50:30などと入力して、セルの書式から上記[h]mmssを指定してSUM関数で合計してやると・・・

Excel-cell01.jpg

あっさりできました!!

お客様も「そんなに簡単なの?」と思わず叫んでしまうくらいあっさり終了した私は、今回もまた難局を乗り切ってしまったわけなんですが、こんな事もできるんですね~・・・。

すごいやExcel

でもこれってひょっとして皆知っている事?知らない事?判断つきません・・・

いずれにせよ、畏敬の念を抱かざるを得ない、崇高なソフトウェア、Excel様の底の深さをまた一つ垣間見たわけでして、次にどんな質問がお客様から来るのか、戦々恐々としている私がいます。。。

やっぱり文系のなんちゃってエンジニアな私には「関数」とか合うはずも無いのかな~
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いや~いつも何となく解決しているだけでして
運がいいだけなのかもしれないです・・・

ただお客様の前で何もせず帰るという
姿勢だけはしないでおこうと、そう
考えてはいます。

「汗かいて頑張ったから出来なくても
いい?」
みたいな感じでしょうかね(笑

検索力…私もきちんと身に付けたいですよ。
でもExcel力は…見に付けるのは難しそうです(+_+)

| fuminchu | 2009/03/05 08:43 | URL |

方法を、スパッと探し出しちゃうから、
fuminchuさんはすごいよねぇー。(σ・∀・)σ

私だったら、もう慌てちゃってダメやわ。

「分かりません、すみません」と言って、
とぼとぼ帰る姿が目に浮かぶもの。

検索力って、大切だな~。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/03/05 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/530-79223318

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

