気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種の学習

次の日曜日(3月15日)にメンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種が行なわれますので、受験する私は最後の追い込みに入っているところ・・・と言いたいところですが、体調を崩していることもありどうにも集中力に欠け、かなり不安を残す仕上がり具合です。。。

合格率はそこそこ高く、過去問題を解いている限りではそんなに難しくない試験だとは思いますが、なにせ初めて受ける試験なので何ともいえないところ。

とりあえずは過去問題を数回解き、公式テキストを5回くらい読破し、公式テキストから重要そうな部分をtxtファイルに抜出したくらいの進捗状況でして、だいたいは頭に入っているとは思いますが、実際のところは何とも言えないところです。

ちなみにⅢ種の公式テキストは↓これ


先週くらいから仕事中にコソコソとtxtファイルを開き、黙読しているのですが、隠れて学習しているとやはり頭に入らないですし、仕事の能率も落ちるので、今週はおとなしく早朝とか帰宅後に学習をするようにします。

ついでなので、私が公式テキストから抜出したデータをアップしておきますので、15日に受験する方、次の10月にでも受験を考えている方、どんな内容なのか興味がある方などは、下記リンクから表示させるか、ダウンロードしてご覧いただければと思います。

↓こちらからダウンロード可能です
mental-health.txt

※普通のテキストファイルですのでメモ帳などで開きます
※罫線を使っている部分があるのでブラウザで見るとズレるかも・・・
※単純に公式テキストから抜粋しただけなので質問等は勘弁願います
※二次配布は禁止します

私はIT系の職種なため、直接メンタルヘルスマネジメントとは関わることの無い人間でして、どちらかというと私の方がカウンセリングしに行く立場なのかもしれないですが、この業界は「うつ病」などを発症する割合が高く、私の周りでも長期休養をやむなくされる方とか多いです。

もし私の知り合いや先輩・後輩、仕事仲間など、メンタルヘルスに支障をきたす方が現れた場合は、微小ながらお役に立てる事があるかもしれないと、メンタルヘルスマネジメントを学びましたが、実際に何か相談された時に果たして本当に力になる事ができるのか?学習していてそういう思いにかられる事がありました。

まあ私は「産業医」ではないので、あくまで相談に乗って、ちょっとだけ手助けする事くらいしか出来ないとは思います。

ですが、今まで知らなかった事を体系立てて学ぶことができ、以前よりは遥かにメンタルヘルスの事に詳しくなり、学習して良かったなと今は思います。

15日に合格するかどうかはわかりませんが、落ちたら指さして笑ってください。

さてもう少し頑張りますか~
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

体調はまだ悪くのどがはれている感じでして
のど飴が欠かせません。
昨日は夜遅くまで起きていたので今日は早めに
寝るようにします・・・
でもやっぱり少し勉強します(笑

検定試験落ちたら自分が一番笑うと思います。
そうならないように頑張ります(^^;)

| fuminchu | 2009/03/10 17:52 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/


おかげんいかがですか?
ちょっと頑張りすぎなのではないかしら。(´Д`;)ねー

ストレスによる健康障害のメカニズムによると、
頑張りすぎがストレスになって、免疫が落ちているのかも。

たとえ合格しなくても、誰も笑わないので、
お大事に~。(´ー`)ノ

| KumaCrow | 2009/03/10 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/534-4f16703b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

