気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Eee Keyboard PCにやられてしまいました

5型タッチ液晶搭載のキーボード型メディアセンターEee Keyboard PC
by engadget

ASUSから5月以降に発売予定されているEee Keyboard PC、もうこの記事の写真を見た時からかなり心を奪われています!

スタイル的にデスクトップ用のキーボード内部にメインボードがある感じで、テンキーなどがある部分に5インチの液晶が付いており、大型ディスプレイが必要ならVGAかHDMIで接続してねと、その潔さが逆に好感を持てます。

仕様的には…

OSはWinXP Home
メモリはDDR2の1GB
HDはSSDで16GBか32GB
WLANにBluetooth2.0


などなどネットブックと変わらないので、これはもう大画面液晶テレビにつなげるために生まれてきたと思わざるを得ません(笑

我が家のREGZAにHDMI端子経由で接続し、普段は手前にちょこんと置いておけばいいので場所も取らないし、置いてあってもデザイン的にもいいかなと。理想はケーブルレスなんですがね・・・

このEee Keyboard PC、見た感じMacのキーボードっぽくて打感も良さそうな気がしてます。

5インチの付属液晶はおまけみたいなもので、これは外部ディスプレイに接続することを想定としたデザインとしか思えませんので、まさに今の時代にぴったりではないでしょうか??

日本語キーボード版が出るのはまだまだ先になるやもしれませんが、英語キーボードでOSがUbuntuとかで安く手に入るならば、購入を検討しちゃおうかな~と考えています。

リビングの中心にREGZAを据えているので、ネット関連はこのEee Keyboard PCを一つのデバイスとして活用するというのもアリかなと。やはりPDFやらFlashやらがREGZAのブラウザで表示不可能というところが厳しいのですよね…。

そのためHDMI端子付きのREGZA接続専用PCを検討していましたが、どうしても物理的な置き場所が必要なため、棚の裏に置いて云々とか、HDレコーダーの下に横置きで置く?などと色々考えてました。

手持ちのHP Mini 1000だと外部出力端子が無いので、もう一台安いネットブックでも購入してREGZAの脇に置く?などなど思考をめぐらせていましたけども、その解はここにありって感じです!

今年はMacもミニノート発売を予定しているみたいだし、このUMPCの分野は引き続き熱そうですね!
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

このEee Keyboard PCの写真を見た瞬間、
やられたと思いました。
欲しかったのはコレだと(笑
ディスプレイは自分で選べばいいんだよと。
というかREGZAにつけねばならないと感じました・・・
真剣に購入を考えています。

| fuminchu | 2009/03/10 23:59 | URL |

これは欲しい!

これはかなり魅力的ですね!
今販売していれば思わずポチっといってしまっていたかもしれません…

| つっくん | 2009/03/10 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/535-767b7ec8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

