気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini1000 SSD16GBのプチフリーズ

毎日使い続けるUMPCのHP Mini 1000ですが、一つだけ辟易している事があります・・・

それは…

プチフリーズの多さ

プチフリーズが発生したなと思い、そこから感覚的に5秒数えるとプチフリ状態から脱出する、というのが断続的に発生します。

最初は安いSSDなんだから仕方ないじゃん♪

と、やれやれ困ったちゃんだな~と、頭をなでなでするような感じで受け流していましたが、日々使い続けるうちに増していくプチフリの多さに、段々イライラが募るようになってきまして、なんとか対策手段を考えなければとネットで色々検索して調査しました。

対症療法としては、プチフリーズの原因を取り除くために、EWF導入+Filediskを使用という考え方があります。

詳しくは「ゆめとちぼーとげんじつと」の山本さんの記事を参考にしていただければと思います。

SSD に換装した PC でプチフリーズが発生した。どうするか

SSD に換装した PC でプチフリーズが発生したので EWF を導入してみる

SSD に換装した PC でプチフリーズが発生したので EWF を導入してみた+ FileDisk で補強

上記記事を読んでいて、プチフリーズの仕組みからその対処法に至るまで、非常に理解が深まりました。大変ありがとうございます!!

さてプチフリーズの対処法はなんとなく分かりましたが、そもそも対処するよりも、他の高速でプチフリーズしにくい?SSDを換装するという根本問題解決療法も考えられます。

そこでHP Mini 1000のSSD換装をググってみたら・・・

HP Mini 1000到着~SSD換装~ベンチマーク 
by 自作パソコンのパーツ紹介:部屋とパソコンと私

という記事を発見しました!
すでにSSD換装実行済みのシリウスさんのブログです。
う~ん素晴らしい。

HP Mini 1000のSSDは1.8インチでのZIFコネクタを採用しているようなので、別SSDに換装するにも相当限られそうな感じですね。

そもそもZIFコネクタって何?と思いましたので調べると・・・

「ZIF(ジフ):Zero Insertion Force socket」でIDEともSATAとも違う第3のコネクタ規格なんですね。詳しくは下記URLからどうぞ。

「ZIFコネクタ」って知ってますか?東芝ZIFコネクタ規格専用HDDケース
by タイムリーニュース

他にも色々調査していくうちに、HP Mini 1000はSATAではなくPATAを採用しているようで、あれSATAじゃないの??って目を疑いました。

PATA=Parallel ATA 100MB/秒
SATA=Serial ATA 150MB/秒


HP Mini 1000のSSDベンチマークがしょぼいというのは知っていましたけど、そういう部分で経費を削っていたのかな?HPは・・・

とりあえず換装するならば今のところMtronの1.8インチ16GBか32GBにしようと考えています。
Mtron SD-P3018016ZIF [16GB/1.8inch/ZIF 40pin/SSD]
※16GBだと2008年3月14日時点で17,800円です・・・

ですけども、いざ出費するとなると今後6セルバッテリーを購入することまで考えれば、このまま我慢してお金を貯めるか・・・と考え出してしまう始末・・・

これ以上お金をかけたくないんですよねUMPCに。元が安いのにオプションを増やしていくといつの間にか、もっといいノートPC買えたじゃん!なんて事になりかねなくて(汗

でもですね、でもですよ、はっきり申しましてHP Mini 1000はとても気に入っていて、そりゃもう自分の嫁さんとか子供よりも大事にしているやもしれません(笑

プチフリ以外は不満に感じる部分もそれほど無いのです。

・・・しかしもう忍耐の限界に近いプチフリ現象の頻発

日々使う上で少しずつストレスが溜まっていいきます。

今後は時間を見てEWF導入を試みてから、財布と相談しつつMtronのSSD購入を検討という流れになりそう

Mtron MSD-PATA3018016-ZIF2 のクチコミ掲示板
by 価格コム

もう少し検討します・・・

いっそ定額給付金で・・・というのは無しの方向で(笑
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/538-05d28752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

