気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またLinuxの季節になりそうです

4月になると新年度を迎え忙しい日々を送る方々も多いと思います。

私もその忙しい方の口で、4月から6月くらいまで怒涛の3ヶ月になりそうで今から気が重い状態・・・

大掛かりなシステム更新やら、PC更新などなどイベントが盛りだくさんですが、またLinuxの知識が要求される場面が増えそうなため、時間に余裕のある今のうちに基本をおさらいしておきたいと考えています。

手持ちの実用書や解説書を読み返すのはもちろん、これを機に他の本も仕入れようかなと色々調べてみたところ見つけたITproの記事。

Linuxシステム管理者が読むべき50冊---目次
by ITpro

LinuxやUNIXの実用書やプログラミング言語などの解説書として、オライリーシリーズが有名ですが、他にもLinux系の知識向上をはかれる本はたくさんあるのでまさに目移り状態!

squidやらsambaやらBINDにシェルまで、必要となりそうな知識はたくさんありますが、近々で必要になりそうな部分の書籍は仕入れておきたいですね。

こういうときに以外とLPICの教科書なども役に立ちそうなので、さらっと復習の意味も含めて眺めておこうと思います。

連休後にですが・・・

また頭を悩ます時間が増えそうなので、頭に大量の汗をかかせてやる事ができそうですが、それがいいのやら悪いのやら。

6月以降で考えているLPIC-level2の布石としても有用だと考えていますので、これを機に知識向上に努めます!
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

う~ん昨今の不況で数百万の支出を簡単に
捻出するのも難しそうですよね…。
VMのライセンスはびっくりする値段が
出てきますよ。
だからと言ってXenとかどうなの?って
思いますしね(^_^;)
でも世の中の流れ的には間違いなく
仮想化ですから。

| fuminchu | 2009/03/24 21:33 | URL |

ですね・・間違いなく数百万はいく計算です(泣;
1台のサーバーの中で仮想的にセパレートしますので
モノ自体は大きいわけでもなく、1台ポッキリなのですが
ライセンスがしこたま高くてびっくりです(^_^;
まぁ、それだけ開発に時間とお金がかかってるって
ことなんでしょうけど・・・。

| なあびん | 2009/03/24 15:28 | URL |

>なあびんさん

いや~更新の時期ですよね~
Win2000serverとかの更新どうしよ?って感じです・・・
VMはいいですよ。
私は無料のVMwareServerとESXiしかさわって
いませんけど、イメージファイルのバック
アップだけで事が済むのは魅力ですよね。
プロバイダだと数百万~一千万単位という
ところでしょうか?
高いですね(^^;)

| fuminchu | 2009/03/23 13:28 | URL |

うちも・・・

そろそろシステム(OS)更新の時期です。
いい加減、VMWareにしたいなと。
毎回入れ替えのたびにバックアップして再設定して・・なんて
羽目になってるので、イメージファイルとして上書きできたら
これほどラクなことはないですから(^_^;
・・って、サボりかよって言われればそれまでですが(爆
でも・・高いんですよねぇ。。。VM・・・(涙;

| なあびん | 2009/03/23 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/544-16892cbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

