気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L2スイッチ(インテリジェントスイッチ)が必要

お仕事+自分の検証用に1台L2スイッチが欲しいと前々から考えていまして、CiscoのCatalystシリーズとか、アライドテレシスのSWとか物色しておりましたが、やはり価格が高いです・・・

今、とある所に設置している予備品のL2スイッチを借りて使用していますが、代替品なので故障したら代わりとして差し出さねばならない事を考えると、私専用の手持ちのL2かL3スイッチがあってもいい
と考えてます。

ただのHUBだったら数千円から手に入るのですが、VLANきって云々、アクセスリスト作って云々とかになると、インテリジェントスイッチじゃないと満たされませんので。

ここで言う「インテリジェントスイッチ」とは、私の中ではVLANが設定できてなど、NW経路に関する設定が手動で可能なスイッチというイメージがありましたが、はっきり定義したものを見たわけではない
のでググりました。

インテリジェントってどういう意味?
by ITpro

う~ん賢いスイッチとか言われてもピンときませんが、ただのHUBだと違うNWでの通信を適切に中継することができませんので、賢いと言えば賢いですか。

ちょうど今実際にお客様のネットワークのmini版(評価環境)を構築して色々検証用のベースとしているのですが、この状態からL2スイッチを抜かれてしまうと全てがSTOPしてしまいます。

まあ、他にも予備品とかあるので設定を入れ込んでしまえば問題ないのですが、そんな心配せずに私の傍らに寄り添うようなスイッチが欲しいのですよね~。

自社やお客様に「私用のL2かL3スイッチ買ってください」とか言っても「はぁっ?」と言われそうですし、それなら自分専用機を買ってしまえ!と息巻いたのですが、値段が高いのですよ・・・

という事で今狙っているのが…

BS-2016MR
by BUFFALO

値段が新品でだいたい3万円程度ですが、さらにその中古品で5千円というものを見つけたので悩んでいる最中です。

しかし、どうせ買うならCiscoが欲しいとか、仕事メインで使用するのに自腹切りたくないとか、しょーもない事考えてしまう自分がいて嫌になってしまいます。

あれば便利だけど、無ければ無いでなんとかなる物って、買うか買うまいか悩みどころです。

仮想スイッチとかでVMware上でネットワークとか組めれば楽なんですがね・・・そんなスペシャルなハードは持ち合わせておりませんし。

オークションとか眺めていても結局は適正な価格に落ち着いてしまうので、やはり中古かな~。

こういう時に秋葉原あたりを探索できればいいのに、と道産子は思うのでした。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

ウンウン、中核のSWはやっぱり信頼性が
大事ですよね。
そこに対価をかけるのは良いことだと
思いますけど、金払う側の人は削りたい
ところでしょうね~(^_^;)
HSRPとか見たことないのですが、
確かにセカンダリに切り替わったら
萎えますよね…
何が起きたんだ?ですよね。

| fuminchu | 2009/03/25 20:00 | URL |

ですね。やはり規模を考えると適当なL2やらL3を使うわけには
いきませんので、それなりのスペックのもので運用することになります。
事業を支えている機器という位置づけなので、ここの経費は
大幅にさくわけにもいかず・・でも、正直なところかなり出費でと
いうところがけっこうジレンマだったりします(笑
HSRPは確かにCISCO独自の仕様ですね。CISCO = CISCO の
組み合わせだからこそなせる業といえるかもです。
いや~、、世界のネットワークを支える実績多数の
通信機器屋のプロトコルだけに、HSRPはさすがに優秀です!
とはいったものの、いまだに本稼動で切り替わることがないので、
それがよしとすべきかなんというべきか・・・(^_^;
まぁ、バックアップ的な位置づけなので作動しないのが
いいのかもしれませんね。作動したときはPrimaryのスイッチが
落ちてるってことでしょうから(爆

| なあびん | 2009/03/25 16:17 | URL |

>なあびんさん

おーっ!なんて羨ましい環境でしょうか。
でもプロバイダとかならCiscoですよね。
値段が高かろうが、保守が高かろうが
やはりシステム全体の事を考えると
Ciscoを選択するのが間違いないのは
実績が語っていますよね。
HSRPって確かCiscoの仕様ですよね?
なんだかVRRPとかテクネ試験の事を
思い出してしまいました(汗
そんな私はCisco初心者です(爆
不思議と縁がありません(+_+)

| fuminchu | 2009/03/24 21:43 | URL |

うちはほとんどCISCO系で固めています。
でも・・・高いです(爆 ・・・ガチでいい値段いきやす(更爆
L3-Swを2台で冗長化させてHSRPとか動かしていますけど
それだけでレクサス変えます(爆
L2も使ってますが、やはりどちらもCatalystです。
モノもそうですが、年間の保守パックもいい価格しますね(^_^;
でも価格だけのことはありまして、ぜんぜん落ちません!

| なあびん | 2009/03/24 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/546-b6f73fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

