気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不況だからLinux導入が進むのでしょうか

世界的な不況でLinux採用が加速
by TECHWORLD

TECHWORLDの記事によると…

米ノベル(Novell)が2009年3月16日(米国時間)に発表した市場調査結果によると、世界的な不況によりLinuxの採用が急速に加速していることがわかった。


との事で、世界同時不況の影響でOS自体は無料のLinuxが選ばれるケースが増えているそうです。

これはあくまでもアメリカの話しなので、日本にそのまま当てはめるのもどうかと思いますが、アメリカに右へならえの癖が抜けない日本もこの傾向にあるかもしれませんね。

私もサーバOSとしてならLinuxの導入はむしろ推奨しますが、ユーザが直接触るクライアントOSでLinuxを導入したら、大混乱になるのは目に見えているので、お奨めしかねます。

たまにLinuxデスクトップを企業・団体に納入したなどのニュースを見かけますが、記事だけ読むとスムーズに移行されてさほど問題はないという事になっていますが、問題が無いわけないですし、現状Windowsマシンをゼロにすることはありえないでしょう。

私もUbuntuとか使用していますけど、ネット&メールだけならまったく問題ありませんが、いざプリントしようとしたらドライバが無くて印刷出来なかったり、Excelで作成したファイルが開けなかったり、IEプラグインを使用するシステムにログインできなかったりと、色々制約があるものだと使ってみて初めて分かり、これをお客様とかに使わせるのは至難の技だなと、つくづく感じてしまいました!

きっともってUbuntuなどのデスクトップ画面を見て、何が何だかわからないという問い合わせを受けること必至ですし、それをマニュアルで凌ぐのは厳しいです。

また「○○が出来ない」という問い合わせを受けても、私ではどうする事もできない事だってありますし、調べて解決することも保障しかねますし、デバッグしてどこまで問題解決できるか…考えただけでも恐ろしくなります・・・

OSの価格が無料だからWindowsのPCを全てLinuxに切り替えようとか、慣れればなんとかなるだろうとか、今までLinux系OSにふれてきた私には、とてもじゃないですけどそんな事言えません。。。

もちろん全てダメというわけではないですが…

業務によってはLinuxPCにしても問題ない場合もありますし、ただネットとメールだけ見れればいいよという事であれば、どんどんUbuntuとか使ってその良さに触れてみて欲しい気持ちはあります。

私のUbuntuの使用感はすこぶる快適ですし、自宅のPCもUbuntuでいいかな?なんて想いもありますが、企業などでユーザーさんに使わせるのは酷ではないかと、そう感じてしまいます。

小学校などからLinuxの授業とかしていたり、普段からガリガリ使っている方とかだったらいいですけどね。

Linux採用をためらう回答者は、アプリケーションのサポート不足、Windowsなどの環境との相互運用性の低さを懸念材料にあげた。


これはむしろきちんと問題点を把握している人の賢明な意見だと思いますので、「金無いんだからやっちゃえ」的な判断でLinuxを選択することだけは止めて欲しいですね。
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

サーバOSとしてならいざ知らず、クライアント側で全てLinuxとかになるとどれだけの対応を迫られる事か…
考えただけでも恐ろしいです((+_+))
でもLinuxはいいOSだと思いますので
もっと一般に普及すればいいのにとも
思う自分がいます。
自己責任ですけどね(^_^;)

| fuminchu | 2009/03/25 20:04 | URL |

LinuxはFreeのものがあるとはいえ、
やっぱりOSには得手不得手というものがありますので
なんでもかんでもLinuxという考え方は私もどうかと思います。
サービスする側の機器であれば問題ないのかもしれませんが
クライアントが標準化して使うことを考えると、互換性やらなんやらを
考慮したら恐ろしいことになりそうです(爆
・・・ってか、ファイル開けなかったりと業務に支障がでるような・・。

まだまだビジネスOSには遠いってことなんですかね(^_^;

| なあびん | 2009/03/25 16:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/547-888326c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

