気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HEALTH HACKS!



ビジネス書をこよなく愛し、医学博士でもあり、アンチエイジング(抗加齢)のスペシャリストであり、健康生活の実践派でブロガーな川田先生の著書です。

私のブログをちょくちょく見ているとても素晴らしい方々(笑)ならば既にご存知かもしれませんが、このHEALTH HACKS!を下記エントリー

なまった体を鍛えなおします
by 気になるけど

で立ち読みしかしていないのにAmazonリンクはって紹介したところ、ご著者の川田さんからコメント&リンクをいただくという、まさに驚きの展開となり、それではあまりにも失礼だと言う事ですぐにAmazonアタックでHEALTH HACKS!を購入いたしました!



仕事が忙しかったり精読していたり嫁さんにも読ませていたりしたので、読むのに時間がかかってしまいましたが、いや~お世辞抜きでこの本はすごいと思いますよ。

私は本屋で斜め読みした時に、

第1章 健康の経済学:健康で「年収アップ」を実現しよう!
第2章 7つの健康習慣:健康になるには原則があった!
第3章 はじめての課長の健康教科書 :「目からウロコ」の健康学
第4章 「仕組み」健康術:結局「仕組み」を作った人が続いている
第5章 「脳を活かす」健康法/頭がよくなる健康法
第6章 「モテる」健康法:「婚活」時代のブルーオーシャン戦略


このタイトルを見た際に「全部ビジネス書タイトルのもじりじゃん」とニヤリとしましたが、その時の優先度として「健康」ジャンルが低かったせいもあり、本屋では購入に至らなかったわけですが(汗
その判断は大きな間違いでした。

人生を無事是平穏に過ごしていく術として、

心・技・体

を鍛えればいいというのは頭ではなんとなくわかっています。

つまり

心:自分の心を鍛える・他人の心に配慮する・コミュニケーション
技:生きていくうえでのスキル、仕事上のスキル、全般な知識・知恵
体:健康維持、体が資本、運動、体力


思いつくものを簡単に挙げましたが、心・技・体という言葉の中に、数々の抽象化された概念が含まれているのは想像できるでしょう。

このHEALTH HACKS!はそのうちの「体」の部分と「技」の部分に関して語る、大変意義があり役に立つ良書であると断言いたします。

健康を害して心半ばで天に召された有名人は多いですが、やはり日本で有名なのは新撰組の沖田総司でしょうか。

24歳~25歳の若さで肺結核で亡くなった天才剣士で一番組隊長であった総司のエピソードは有名なので割愛しますが、健康を害すれば仕事だの趣味だの恋愛だのと、生きていく上で大きな足枷がつけられる事になり、自分だけではなく周りの方達にまで影響が出てきます。

健康に気をつけるという事は、先々を生きていくうえでの大事な概念であるのは頭ではわかっていますが、どうしても後回しにしてしまいがちな私。。。

しかしこのHEALTH HACKS!を指南書として、己の健康に配慮し改善に努めていきたいと考えれるようになりました。
※川田先生ありがとうございます!

本当に目からウロコの知識ばかりで、これを知っているのと知らないのでは、将来の生存率が変わってくるのでは?と思わせるような内容の数々に、今この本に出会えてよかったと思わずにおれません。

感銘を受けたという表現よりは、目から鱗が落ちまくったその知見に、ただただ頷くことしか出来ない私。自らの健康増進に関しては、当分この1冊だけで良いのではないかと、そのくらい英知が詰め込まれたものすごい本です!

評価は当然★★★★★です!
嫁さんにも読ませて「これは面白い!」と言わしめる事に成功していますので、多くの人に読んでいただきたいです

私はブログで本を紹介する時は、感銘を受けた表現を抜粋しているのですが、このHEALTH HACKS!はあまりにも抜粋するところが多すぎるため、私の脳内変換された言葉で羅列したいと思います。

痩せすぎるのは良くない

孤独な健康生活は失敗するので家族を巻き込む

白パン、マーガリン、ベーコンなどの加工肉にはトランス脂肪酸が
多く含まれる・・・毎朝のように食べてました(-_-;)

現代の野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルの量は昔ほど多く
なくなっている!

イソジンの実験すごく面白かったです

低インスリンを心がけます

月に数本ワインを飲む習慣を取り入れようかと思いました。

ブドウとリンゴをミキサーにかけて飲むのもいいかな~

エビジェネティクス・・・この概念初めて知りました

カロリー計算を日々取り入れてみたいです

やばい、私はA型性格です(~_~)

一日2リットルの水摂取・・・厳しいけどがんばります

サプリメントでマルチビタミン系とDHAをGETしてこようと考えて
います!

巨大クワガタの話し、びっくりでした(^^;)

川田先生若すぎだから(汗

ジョギングマシーン欲しいな~5~6万円かぁ・・・

鶴の恩返し健康法いいっ!

ジューサーが家にあるので活用します(*^^)v

ニンニクってすごい!
早速「やずやのにんにく卵黄」注文しました(笑

毎朝パン食なので、ホームベーカリーにしたいです

喉が渇いている時にビールはダメなんですね(^_^;)

浄水器高いんだよな~(-_-;)

オリーブ油・グレープシード油・エゴマ油ですね!

たんぱく質は大豆で摂取

今後も筋トレ続けます。

座ろうかなスクワット・・・腰にキますorz

コーヒー健康法驚きです!!
毎日飲んでいるので続けます(^o^)丿
※このコーヒーの話しが一番びっくりしました

嫁さんに適度な鉄分をとらせようと思いました。

青魚大好物ですので、今後も食べ続けます!

イチョウ葉エキスすげぇ~

歯間ブラシ使うようにしたいです。

日光の浴びすぎは注意ですね。

保湿クリームのウル・オス買います。

巻末のビジネス書、8割持っています(笑



失礼いたしました
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>川田浩志さん

コメントありがとうございます!
HEALTH HACKS!本当にタメになりました(^o^)丿
スーパーへ買い物に行ってもグレープシード油
やエゴマ油が目に付くようになるなど、早くも
影響が出てきております(^_^;)
今後も何度も読み返して、自分と家族の健康に
留意したいと思います。
ありがとうございました!

| fuminchu | 2009/03/29 14:44 | URL |

「HEALTH HACKS!」著者の川田浩志です。拙著をご購入くださったうえ、さらに、たいへん素晴らしいご紹介記事をまことにありがとうございました。奥様にもおススメいただき、恐縮です。のちほど、私のブログからリンクをはらせていただきたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

| 川田浩志 | 2009/03/29 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/550-aa448cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

