気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上手に教えるという事は難しいです

教えるって超気持ちイイ☆エンジニア大集合
by Tech総研

リクナビのTech総研の記事を見ていて、自分はどのタイプなのだろうとドキッとしてしまいました。。。

自己陶酔タイプでない事だけは自信を持って言えますが、結構脱線して面白おかしく話そうとする傾向があるので、教わる側にしてみれば「あの人結局何が言いたかったんだ?」という印象を持っているやもしれません。

人に教えてみる=OUTPUTしてみるとよくわかりますが、自分できちんと理解していないと、説明がしどろもどろになったり、自分でも何を言っているのかよくわからなくなったりと、己の理解度が相手によく伝わってしまいます。

ブログにしてもそうですが、自分の中で理解度が低い事柄を書く時なんかは、読んでくれている方々も、私が何を言いたいのか、伝わりきらない事が多いのではないでしょうか。

今時期は新しく赴任されてきた方に、業務の説明やら何やらを指導したりされたりしている方々も多いでしょうが、私もその中の一人でして、新しく来られた方に色々教える機会が多く、相手の方がなかなか理解されない時なんかは、どういう風に説明すれば理解してくれるだろうか?なんてことを自分に問いかけつつ、説明を繰り返していますが、どこまで伝わっていることやら。

私はIT業界に飛びこんでもう10年以上になりますが、IT系とはまったく畑違いの業務をこなしてきた方などに説明する際、意識しているのが、相手の理解できそうな言葉や表現を使おうという事でして、例えば競馬好きな方にデータベースの事を教えるには、競馬新聞を例に出し、過去の着順履歴とかをこういう風にすればデータを引きだせるなど「相手の言葉」で説明できれば、すっと腑に落ちるのも早いのではないかと考えています。

困ってしまうのは、教える相手と自分の接点が見つけ出せない場合でして、事前に「掴み」のトークをしても空振りしまくりで、その方の興味を引く言葉が見いだせない時なんかは四苦八苦してしまい、結局相手に何も伝わらなかったという経験もあります・・・

きっとコミュニケーションの達人や、普段から講師をされている方などだと、どなたでもわかりやすいような言葉・表現を使い見事に相手の心をわしづかむことができるのでしょう。

私は人に教えるという事は嫌いじゃないのですが、やはり相性といいますか、フィーリングが合わないような方に対して説明する術を持ちあわせていないようで、修行不足・経験不足な面があるのは否めません…。

また「1対1」ではなく「1対多」のような講習スタイルの場合だと、全ての人に伝わるような説明をする事ができず、壇上で変な汗をかいてしまったりする事などもあり、「教える」という事は難しいという印象が強いです。

以前本気で「話し方講座」のような、行政がやる講座に応募しようとした事があり、残念ながら時間が合わず断念しましたが、また検討してみようかな?

相手の立場になり、簡潔に、わかりやすく、伝わる言葉で教える事ができればこの上ないと、また無い物ねだりな考えが首をもたげかけています。

場数をどれだけ踏んでいるかという経験なども「教える」という事に関して重要な要素となるでしょうが、今までのことを思い返すと、やっぱり経験不足なのでしょうね。

そういう機会がなかなか無い事もありますが、「人に教える」という行為は自分にとってやりがいのある事だと思っているので、いずれそういう仕事もしてみたいと夢見ています。

人生勉強することが多くて困りますね。。。

そういった本でも探してみようかな?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いや~人に教えるというか、相手に理解して
もらうのって難しいことです(-_-;)
相手との共通な言葉や表現を持っていないと
どう説明すればよいか・・・途方に暮れます。

誰にでも分かりやすく簡潔に説明できる技術
が欲しいものです。

| fuminchu | 2009/04/05 20:20 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐさんでー

教えるのって難しいですよねー。
後輩たちの人生を左右するのだと考えてしまうと、
ちょっと怖くて、おちっこちびりそうになります。(;゚Д゚)ひー

仕事ができる人間になりたいッス。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/04/05 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/553-bca0d2c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

