気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語のメルアドはちょっと…

「日本語@日本語.jp」なメールアドレスに一歩前進
by ITpro

非国民的なタイトルですけども、日本人なんだから日本語でメール送受信できるようにするべし!という気持ちもわからないでもないですけど、慣れないと逆に見づらいのでは?と思ってしまいます。

平仮名で子供の名前とかを付けたメルアドとかだといいかな?なんて親バカぶりを発揮してしまいそうですけど、今回RFC5504という国際化仕様が適用されたことで、OutlookとかWindowsメールなんかのMS製のメーラーも、今後日本語メルアドに対応しそうな気がしています。

ただ、自分のPCにあるメーラー自体が対応していても、その経路上にある古いメールサーバが対応していないと、日本語メルアドのメールは相手に届く事はないでしょう。

その点、このRFC5504の優れたところとして、日本語メルアドに対応していないようなMTA(Mail Transfer Agent)に対して、代替のアルファベットを利用したメルアドを利用して通信するようで、なるほど考えたな~と感じました。

でもですね、じゃあ日本で使用するメルアドは全て日本語アドにしてしまえなんて事にはならないですし、日本語を知らない海外の人にこのメルアドで送付して日本語で表示されても、何がなんだかわからないでしょう・・・

便利なようで不便も多いのでしょうが、日本語ドメインなどの盛り上がりが、さほど感じられないところからも予想できるように、あんまり普及しないでしょう。

と言いつつ、そういうサービスが始まったら真っ先に申し込みしてしまいそうなミーハーな私は、日本語ドメインも持っています(笑

子どもの名前のドメインを取得するのが密かな楽しみでして、以前にもそういう記事を書いた事ありましたね~。

ちなみに去年新たに子供のドメインも取得しています。

新たにドメインを取得
by 気になるけど

ドメイン取得自体、記念硬貨購入みたいな感覚なのですが(苦笑)
よく考えれば年間コストがかかっているのですよね…

今私は全部で4つ(5つかも?)のドメインを取得していますが、期限が切れて失効してしまわないように注意しています。

今後色々なドメインが出現するはずですけど、日本語ドメインの追加取得や、日本語メルアドの取得についても検討していきたいと考えています。

ドメイン取得にお金が必要ですけど、日本語メルアドはどうなのでしょうかね?
当然有料だとは思い増すが、う~ん…価格次第かな?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/554-692dd752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

