気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REGZAで見るYahoo!がテレビ向けになってました

ヤフーがテレビ向け「Yahoo! JAPAN」を開始,Yahoo!動画の対応も予定
by ITpro

先日自宅のREGZA Z7000にてネット画面を嫁さんが見ていた時、「あれ?Yahoo!の画面変わった??」と聞いてきたので、どれどれとREGZAの画面を見てみると、なんだかとてもスッキリした表示になっていて、こりゃYahoo!側でブラウザの種類を判定し始めたなと思い、調べてみたら予想通りでした。

おかげ様でYahoo!の表示がかなり高速になり、使い勝手が良くなったと体感できますし、今後Yahoo!動画の配信も視野に入れているようなのでとても期待しております!

REGZA付属のブラウザだと、FLASHやらPDFなどのデータが見れないし、そもそも動画は非対応、楽しみも半減状態なのです。

おまけにキーボードを接続していないと文字入力が面倒なため、検索窓に入力する文字の切り替えで四苦八苦している私…

もう諦めてPCを設置し、HDMI端子経由でネット表示させた方がいいと思うに至っておりましたが、このYahoo!の展開はいちいちPCを用意する必要が無くなる可能性を秘めています。

おまけに、リビングで家族が見る事を前提としているようなので、有害サイトフィルタリングの対応も検討しているとの事。さらにはオークションとか決済行為まで可能となれば、もう立派なネットデバイスでしょうね。

リビングのテレビでネットを見るのが当たり前になっている我が家ですが、今後ますますその傾向が強まりそうです。

今後の展開にめちゃくちゃ期待しております!!

あと、REGZA関係のニュースで気になったのが、

東芝、Cellレグザを2009年秋に商品化
by CNETjapan

という記事でして、ついにCellプロセッサを搭載したテレビが発売されるようです。
REGZAがますますPCに近い存在になりますね。

どうせならPCと同じ基板を内部に持って、CPU、メモリ、HD、OSまで汎用PCのものを積んでしまえばいいのにって思うのは私だけ?

今まではパソコンをテレビ化という図式で進んでいたのを、テレビをパソコン化という形に代えるだけなので、あくまでも主役は液晶テレビで、内部にPCが入っていますよというコンセプトの方が分かりやすいと思います。

価格に見合わなくなるのかもしれませんが、ここまで液晶テレビやパソコンの価格が下落したら、両方合わせたとしてもそんなに高価になると思えないのですがね…

Intel様の提言される仕様に合っていないからテレビに付属するのはNG、とかそういう裏事情が業界にはあるのやもしれませんけど、Cellプロセッサならそんな事お構いなしなんじゃないかなと思ったりなんかして…。

いずれにせよテレビの脇にPCを隠して置いて接続するというのは、スペース的にも困りますし、HDMI端子が無いと接続すらおぼつかないですし、それならテレビの中にパソコン突っ込んでくれと願うばかり。

東芝さんならやれる!

そんな「テレビ」が欲しいです。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>てんてんさん

いえいえこちらこそお世話になっております。
REGZA関連の情報はそんなに無いのです(汗)が
何かあればこのブログに掲載していきたいと
思っています。
飽きずに見てやってください。

| fuminchu | 2009/04/20 17:31 | URL |

いつもお世話になっております
最近お世話になりっぱなしの‘てんてん‘です
レグザ関係の話題がないかとfuminchuさんのブログから目が離せません><
>Yahoo!のテレビ版・・・
早速見てきます!

| てんてん | 2009/04/19 18:03 | URL |

>つっくんさん

Yahoo!のテレビ版見やすいですよね~
Web版だとカーソルを移動させるのが
面倒で使いにくかったのですが、あの
大きさなら使いやすいです。

InstaPortは知りませんでした(^_^;)
HDMIの切り替えが1秒なんですね~
すごい!!

CellプロセッサはPS3での実績がありますので
画像処理には強そうですよね。
しかし価格が高そう(+_+)

| fuminchu | 2009/04/09 18:15 | URL |

ホントだ、Yahoo!のページが変わってますね!
これは意外と使えるかもです。

Z7000もついに後継のZ8000が発表となってしまいましたね。
個人的にはInstaPort対応がうらやましいです。

Cellレグザは4k2kパネルを搭載し、Cellの有り余るパワーで超解像処理をするというので期待大ですね。
といってもレグザのトップエンドに君臨させるというくらいですから
庶民の手に届くようになるのはいつの頃やら…

| つっくん | 2009/04/08 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/558-d3db2d02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

