気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無償のセキュリティツール役に立ちます

使える!無償のセキュリティツール10選
by CNETjapan

世の中フリーソフトでもすごいソフトウェアがたくさん存在します。

セキュリティ対策はお金がかかるものですけども、工夫次第では有償ソフトよりもよいアベレージを残す無償ソフトだってあります。

そんな無償のセキュリティツールを紹介している記事を読みましたが、元々は向こうの方(アメリカ?)の記事を翻訳したものなので、日本では馴染みのないものも混じって紹介しています。

1:AVG Anti-Virus Free Edition
2:Malwarebytes
3:Spybot - Search & Destroy
4:WOT
5:WinPatrol
6:Secunia Personal Software Inspector
7:Sysinternals Security Utilities
8:Wireshark
9:Nmap
10:オンラインスキャン


AVGとかSpybotなんかは有名どころなので知っている人も多いはずですけど、WOTとSysinternals Security Utilitiesは知りませんでした。

Sysinternals Security UtilitiesはMicrosoft提供なんですね!

WiresharkやNmapはセキュリティだけに限らずにネットワーク系の必携ツールでもありますし、まあセキュリティツールとしてもアリかなとは思いますが、オンラインスキャンサービスは正直使ったことがないのでよくわかりません。

私はこれに加えて、HijackThisとかECleanerやAd-Awareなんかがお奨めでしょうか。

合わせて使用すると安全性は高まるはずです。

でもこういうセキュリティツールをよく知らないで使用すると、本来消してはいけないものまで消える可能性がありまして、よく考えないでマウスをカチカチやると後で青ざめる事があります。
※経験ありorz

皆さんどんどんお使いくださいなんて事は絶対に言いませんし、常にリスクと隣り合わせのツールなどもありますが、注意して使えばそれなりの効果は見込めるのは間違いないです。そしてきっとその効果に驚くのではないですかね?

私も自宅ではAVG Anti-Virus Free Edition、Malwarebytes、Spybot、ECleanerなどを併用して使用しています。

まあ、スパイウェア除去ツールはそんなに頻繁には使いませんが、AVGには相当お世話になっています。リンクスキャナという機能は無効にしていますが…

皆さんも気が向いたらこの手のツールをチェックしてみるのもいいのではないでしょうか?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

nmapはポートスキャンツールですからね~
サーバたてる前は確かに必須ですよね。

そのデフォでsshがOpenなアプライアンスって気になる~(^o^)丿
意味無い(笑)
23Portが開いているよりはましですかね(汗

| fuminchu | 2009/04/22 20:27 | URL |

サーバーを管理する私としては、Nmapは重宝ですかね~。
サービス開始する前に、一通りPort確認して、
余計なものは閉じるという感じです。
けっして人んちには使ってません(爆

設定もしていないのに、デフォルトでsshがPortOpenに
なってくるアプライアンスもあったので怖いっす(汗;
そのままグローバルにつないだら、そっこー蜂の巣です(爆

| なあびん | 2009/04/22 17:10 | URL |

>KumaCrowさん

うちもNOD32に代えようかな~と検討中です。
我が家はAVGばかりなので少しばらけさせようかなと(^_^;)

| fuminchu | 2009/04/10 19:12 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/

それじゃあ、
NODのままにしておきます。

| KumaCrow | 2009/04/10 18:31 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

セキュリティツールは便利なのですが
気をつけないと私みたいに余計なものまで
消してしまいますので注意です(^^;)

私はカスペよりもNODの方が軽くていいと
思いますよ。
あくまでも私見ですが…

| fuminchu | 2009/04/10 09:33 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

なるほどー、誤検知ってのもあるんですね~。
削除の判断が難しそうです。

ちょうどいま、NOD32の更新日が近付いているのですが、
カスペルスキーに乗り換えるか、悩んでいます。(´Д`;)うーむ

| KumaCrow | 2009/04/10 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/559-d119542e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

