気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デザイン力を高めたい!

デザイナーでもない私が唯一デザイン関連のメルマガを受け取っているのがJDNのメールマガジンでして、リンク先の素敵なデザイン関連情報から、数々のインスパイアーを頂戴しております。

また、同じJDNのサイト内での外部リンク集というか、関連Webサイトの紹介などもちょくちょくのぞくようにしていて、何かアイデアに詰まったらJDNサイトからリンクしている数々のページにアクセスして、目から入る良質なデザインを参考にし、それを自分の中に取り込んで、独自のものを創りだすという事を思いついた時にします。

JDNデザイン関連ウェブサイト
by JapanDesignNet

また、デザイン関連本のチェックもJDNの書籍紹介で行い、気に入った本があれば買うようにしています。

おかげ様で、良質なデザインというものを見る目が肥えてきたような、そんな感じがしていますが、それを自分で創りだせるかとなるとまったく話は別でして、昨日のブログのエントリー内容のように、頭の中の物を「形」として表現する事がなかなかできません…

無いものねだりじゃないですが、いつもいつももどかしい想いが強くて、頭の中で描いているものがそのまま表現する事ができたらどんなに楽しい事か!!そうなればきっと違う道に進んでいたでしょうね。。。

私がこの先デザイナーの道に進む確率はほぼ0%ですし、仕事としてではなく、それこそ「プチクリエイター」程度で趣味の世界で楽しんでおりますが、私の中で要求している成果物はというと、きっとプロのクリエイター方が創りだすようなすごいものを求めているようなので、そこにギャップが生じ、思い通りにならないモヤモヤ感が現れるようです。

いっそそんな事考えないようにすれば楽なんでしょうけども、良質で美麗なデザインの物を目にすると、どうしても自分でも出来ないか?なんて事を考えずにいられません。

「好きこそもの上手なれ」と言いますが、私の場合は大好きなのに上手にならないという、悲しい状況です・・・

昨年(2008年)の4月にこのブログで表明していたデザインコンペの応募にしても、意気込みと頭の中のデッサンはイケているのにそれを具現化した途端に嫌気がさしてしまう程度のものしかできず、結局は投げ出してしまっています。

デザインコンペ挑戦第1弾!
by 気になるけど

「第1弾」なんて銘打っていますけど、第2弾の時が果たして来るのかどうか…なんとも言えないところですかね。

そのくせ向上心だけは強いので、少しでも素晴らしいデザインに触れて自分もいつか…なんて事を夢見てしまう私の性格は変える事が難しそうです。

なのでこの先も、低いレベルのところで足掻きまくる事が予想されますが、諦めずに牛歩くらいのスピードで成長していければいいですね。

成長しないで衰退したりして(汗
Twitterでつぶやく

| デザイン | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/564-b1cfe523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

