気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AVG8.5のアップデートでハマりました・・・

AVG8.0をインストールしていたHP Mini 1000ですが、突然AVGからの通知画面が開き、ご使用になっているバージョンはサポート終了ですみたいなメッセージが表示されたので、間違って有料版AVGにしないように注意しながら(笑)アップデートを先に進めていくと・・・

AVGエラー01

1 errorが発生しましたとか、

AVGエラー02

指定されたパスは見つかりませんなどというエラーが起き、インストールに失敗してしまいます。

困ったなと思いつつ、アンインストーラで削除し、PC再起動後再びインストールに挑戦するも同様のエラーでNG状態です。

ネットで色々検索すると、avgremover.exeなるものを見つけ、試してみますがエラーは消えず・・・

レジストリエディタを起動させ、キーワード「AVG」でそれっぽい箇所を削除したりしましたが、以前のライセンスの情報をキャッシュしていたようなので、IEのインターネットオプションからキャッシュ情報やら履歴の削除などを行い、PC再起動後、AVGサイトにアクセスして再度メールアドレスを入力し、8.5のバージョンをダウンロードしたうえで、一からインストールし直したらうまいことインストールができました。

まあ、フリーソフト扱いなので文句は言えませんけれども、以前のバージョンは使えなくなるから有料版を買え、みたいな誘導の仕方は私的に気に食わないので、そろそろちゃんとしたウイルスソフトを
購入しないといけないという結論に至りました。

有料のウイルスソフトにするならば、そもそもAVGは対象にならないので、NOD32にしようかなと考えています。

負荷をかけない、もしくはかけにくい、ネットブックのような非力なPCでも、軽快に動作できるウイルス対策ソフトは何か?と問われると答えに窮してしまいますが、今のところはNOD32かなと考えています。

また痛い出費がかさむので、来月にでも購入するようにしようと思います・・・

なんだかな~って気持ちが強いのですが、タダより高いものはないという言葉をかみしめ、セキュリティに対して相応の対価を支払うという事にいたします。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

今回AVGはアップデートの際に問題があったので
製品自体全てがダメとは思っていません。
ですが、有料版への誘導がちょっと嫌なので
そろそろお金を払って対処した方がいいかなと
思うに至りました。
avast!も悪くないと思いますが、過去に何度か
問題を起こしてハマった記憶があります。
まあ、セキュリティ対策ソフトなんて問題が
起きないわけない性質のものなので仕方ないの
かもしれませんが(-_-;)

| fuminchu | 2009/04/19 13:10 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/

古いパソコンには、AVGのようなフリーソフトをと思っていたんですが、
うーむ、困りましたね~。(´Д`;)

「avast!」ってのは、どんな感じなんでしょう?
パソコンの台数分、ソフトを買うのは大変ですよねー。

| KumaCrow | 2009/04/19 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/566-cad927b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

