気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目か耳かといえば・・・耳派です

個人的な事ですが、この週末は子供から感染した「ロタウイルス」なるものにヤラれまして、1時間おきにトイレに駆け込むという「死ぬかと思った」体験をいたしました。

おまけに発熱とめまいにも苦しみ、かなり苦しんだ私ですが、そんな状況でもこのブログの更新自体は習慣として染み付いてしまっているので、ウンウン苦しみながらもさらっと2つの記事を更新したわけですが、正直頭が回っておりませんで内容的にどうかと心残りではあります。今も頭を使うのはちょっとアレかもしれませんが…

そんなんなら「おとなしく寝てれ!」と言われてしまいそうですが、なんていうか、こういう時にこそあえてブログ更新だろう!という逆境の時こそ行動するべしと、よくわからない想いに突き動かされ、キーボードを叩いておりますが、「いいから寝てれ!」と家族にも言われました(笑)ので内容的にはサラッと流します。

そんな流行り病をわずらった私ですが、病床で一つ面白い事に気付きました。

この2日ほど横になっている時間がほとんどで、最初寝室の布団の中で休んでいましたが、テレビも無いし音楽も聞けないので、布団自体を居間に持ち込み、横目でテレビの画面を眺めながら過ごして
いた時の話です。

ここ数年テレビを見る時間が格段に減り、テレビに疎くなりつつある私は、CMやら再放送のドラマなどに出演している芸能人を見るたびに「これ誰?」と嫁さんに尋ねるという、時代に取り残された人みたいなやり取りが続き、その都度「これは○○でしょ」と教えてもらって「あれっ?そうなの!」と自分の認識の低さに驚愕しておりました。

そろそろテレビにも飽きてきた私は、本を読みながらテレビの音声だけ聞き流していたところ、テレビの番組に出演している芸能人の声質で、その人が誰なのかがすぐ分かるという事にふと気付きます!

あれ?と思って出演しているタレントさんの顔を見てもピンと名前が出て来ないのですが、声を聞くと「○○だ」と分かります。

これは不思議だと、テレビの画面を見たり、声だけ聞いたりという事を繰り返しているうちに、その想いは確固たる確信に変わります。

「顔→名前」という視覚から入った映像情報から、名前を抽出するという頭の使い方をしている方が多いと思われますが、私の場合、「声→名前」という頭の中のデータベースが出来上がっているようで、特定の音質を聞き、そのデータに該当する項目を引っ張り出してくる、そんなリレーショナルデータベース回路が働いているみたいなのです。

全てがそうだとは言いませんし、音は音でも歌詞とか全然覚えられないので場合によりけりかとも思います。

思えば、すごい久々に会う友人と街中ですれ違った時に、相手から「おい、久しぶり!」と言われ、顔を見てもよく分からないけども話し声を聞いて「あ、○○か?」と思いついた事とか、仕事で相手の会社に電話して、直接担当者の方につながった時も、相手の名前とか確認せずに「あ、○○さん、実は・・・」などと音声ですぐ判断できたりなどと、細かい事例がたくさん頭に浮かんできました。

なので耳から覚えた情報の方が正確な情報に辿りつく回路の方が優秀なのだなと思うに至り、普段何気なく行っている事にもっと心を向けた方がよいという言葉の意味が少し分かった気がしました。

だからどうしたと言えばそれまでですけど、耳から取り入れた情報を処理する方が優れていると気付くことができれば、それに対応するやり方に改めるとか、対処方法を思いつくことが出来ますし、自分に
合ったやり方を見つけるという事は効率面からいっても大切なことではないかと思います。

なかなか有意義な体験だったので、今後とも意識していない言葉や行動の顕在化という事を気に留めつつ気付ければいいですね。

今回変なウイルスに感染してひどいめに遭ったわけですが、分厚い本を読めたり、マンガを読み返したり、久しぶりにゆっくりとFMを聞いて和んだりと、たまにこういうのもいいな~とプラスに考えていますが、一番私を喜ばせたのは・・・

体重3Kg減

という事実でしょうか!!

すごいダイエット効果ですよ、コレ(笑)
Twitterでつぶやく

| その他 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Kumacrowさん

いやいや、ひどいめに遭いました(^_^;)
おかげ様で今は症状も治まり一安心です。
子供の病気は強烈なんですよね(-_-;)
気をつけたいと思います。

| fuminchu | 2009/04/20 23:21 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/

何だか大変だったみたいですね。
いまは、よほど大丈夫なのかしら。

幼児にふれていると、免疫が高まるそうですが、
ウィルスをもらってしまう場合もあるんですね。

お大事にー。(*'‐'*)

| KumaCrow | 2009/04/20 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/568-1fb21479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

