気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは読書三昧になる予定の方のブックガイド

GWは読書三昧! 人気連載陣がお薦め 大人の読書計画 春の100冊
by 日経Trendynet

「今年(2009年)のGWは読書だな!」という方のためのブックガイドと銘うっていますが、こういうブックガイドは良質な本を求め、常日頃チェックしている私にとって、よい本にめぐり会える大切な指針となります。

今回は日経で連載を持っている有名人の方から編集部推薦の本まで、10個のカテゴリーに分けてそれぞれ何冊かずつ紹介されてまして、普段読まないジャンルのものとかを見かけると、「こういう本も読んでみたい」と思わせてくれます!!

具体的にどんな感じのカテゴリーかと言うと…

田原総一郎さんが読む!いまの政治
編集部推薦 これで明日からスキルアップ
樺島弘文さんと考えるエコ暮らし
大森広司さんと充実「住まい探し」
安部偲さんお薦め映画原作本
編集部推薦 文学賞・ノンフィクション賞を読む
小沢コージさんに知的快楽クルマ本を聞く
編集部推薦 心と体に効くリフレッシュ本
穴澤賢さんが読む奥深き犬&ペットの話
こだわりのインテリア&ファッション


などなど、車の本とかペットの本など読む機会がない私にとって、読めば興味の対象が広がりそうな、そんな本の数々が紹介されており、思わずAmazonアタックしてしまうところでした(汗

100冊紹介されている中ですでに読破済みの本や、いずれ読もうと思っていた本などが3分の1くらい含まさっていたので、だてに普段から本探しでネットを徘徊していないなと、自慢にもならない事にほくそ笑んでいた私ですが、残念ながら資金不足のためGW用の書籍を新たに購入する事はせずに、在庫で棚に眠る未読本40冊程度を読み進めます。

実は今月、ものすごい読書ペースでして、4月はまだ1週間あるのに、すでに10冊読破済み(月の読破数新記録!)なため、このペースで読めば夏には在庫(積読・未読本)が無くなりそうな気もしています。

それもこれも「速読」とか「本を読む技術」が高まったせいもあるのですけど、その話しはいずれ書きたいと思います。

本を速くたくさん読めても、別に自慢できる事でもありませんが、その本から得るものが少なければ読んだ価値も少ないと思います。

なのでGWに読む本は、未読本の中でも厳選して数冊を選び、じっくり精読したいと考えていますので、今から楽しみです!

まあ、うちの子供達が邪魔をしなければ、なんですけども…
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Kumacrowさん

あんまりたいした事じゃないかもしれませんが、
もう少し時間をかけて言葉としてまとまったら
ここで書きますのでお待ちください。

| fuminchu | 2009/04/25 10:50 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/

コツ楽しみッス!ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2009/04/25 09:18 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

最近本を読むコツをつかんだようで
読むスピードが格段に上がりました。
そのうちその辺についても書きます。

GWは在庫一掃します!

| fuminchu | 2009/04/24 23:10 | URL |

羨ましすぃ。(´Д`;)

私はどんどん読んでいない本が、
積まれていっとります。

| KumaCrow | 2009/04/24 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/572-541fd8ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

