気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Doblogが無くなるのですね

「Doblog」5月に終了 障害で3カ月投稿不能、一部データ復旧できず
by ITmedia

天下のNTTデータが提供するブログサービス「Doblog」が、システム障害(HD障害の様子)を起こし、ユーザは記事投稿などが出来ない状態になっていましたが、なんとその間にサービスを中止するという
経営判断をしたようです!

アクティブユーザー数が約2000~3000もあって、突然使えなくなって終いには閉鎖というのは、利用者にしてみれば怒りを通り越してあきれるしかないでしょうね…。

これも景気悪化による不採算部門カットの余波なんでしょうか??

いくら無料とはいえ、利用ユーザは悲惨です。

今後こういったブログサービスの閉鎖が加速する事にもなりかねないと、いちブロガーとして空恐ろしくなるニュースでした・・・

FC2は大丈夫ですよね?よね?

記事本文のバックアップはあれども、アップしている画像とかは手元になかったりしますし、このテンプレートに合わせて記事とか書いているため、もし他に引っ越すとかを考えただけで憂鬱…。

URLも変わるからアクセス解析などの設定も全て変更しなきゃだし。

これだけでGWが潰れてしまいそうですよ!

それにしても、NTTデータのサービス停止の理由ですけども、

Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。


というのは、正直というか何と言うか…

ビジネス目的でなく、技術やノウハウ取得を主目的としてやってきて、達成できたから辞めるという事を強調したいのかもしれませんが、それは大企業だからできる「裏技」のような気もします。

今どこのIT系企業も経営の見直しとかしている最中と思われますが、採算が取れない、もしくは今後も採算が取れる見込みのないサービスは止めるという事を検討しているはずでして、これから雪崩のように、赤字のブログサービスは停止という判断を下す企業が増加するやもしれませんね。

今後は「サービス」が無くなるかもしれないという選択肢を、頭の片隅に置いておかねばならないのか~・・・

嫌な世の中ですね
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/573-4da51daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

