気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BUFFALOの無線ルータWHR-G300Nを購入

・BUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ WHR-G300N


今まで自宅で使用していた無線ブロードバンドルータ(IODATA製WN-G54/R)の調子が悪くなり、毎日ネット接続が切られてしまい、日々接続認証を行うというのが日課となっておりましたが、あまりにもその頻度が多いため、家族からの大ブーイングを受け、BUFFALOの無線ルータWHR-G300Nを購入することになりました・・・。

そもそも何故回線接続が切れてしまうのか原因が分からず、ルータのログを見ても何も情報が残っていないので、そのうちsyslogの設定でもしようかと思っていた矢先のルータ購入でして、ただでさえ財政ピンチな私なのに、8千円の出費は痛かったです(本当に痛いっす!)

今やネットは我が家で中心的役割を果たしているため、肝心要の無線BBルータがコケてしまったら家族全員が困ってしまいます。

ですが、これでもう日々ルータにログインして接続行為をしなくていいですし、以前よりネットの体感スピードが上がった感じがしていて、REGZAからのインターネット表示も以前よりスムーズになった感覚がありますし、前機よりもスリムでコンパクト、デザイン的にも悪くないので、いい買い物をしたと思っています。

私的には、無線の設定でマルチセキュリティ=WEP、WPA-TSK-TKIP、WPA-TSK-AESを同時に使用する事ができるのがツボだったりします。さらにメニューにiPhone3Gの接続設定があったり、QoS制御が可能になっていたりと、一昔前のAirStationの設定と比べると進化しているのだなと、時代の移り変わりを感じます。

HP Mini 1000でもSSID検索してAESの登録したキーを設定してあげて、問題なくインターネットに接続できたので、とりあえずは一安心。

これで数年間は無線BBルータを買わなくてもよければいいな~。

本当は、自宅でもJuniperのSSGシリーズとか使いたいのですけども、そんな高い製品個人宅に設置することも出来ず・・・

Juniper SSG5 Wireless
by Juniper

ファイアーウォールとしてもVPNルータとしても優秀なSSG5を、自宅で設置できたら色々楽しめるのにと、公私混同しそうな私ですけど、そこまでのものは個人宅では必要ないですよね。

しばらくはBUFFALOのWHR-G300Nに頑張ってもらわないと!

あ、NintendoDSの接続も設定するのを忘れていた。。。

やっておかないと子供にヤキ入れられちゃう・・・
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

ふふふ、サージ対策はばっちりですよ~(*^^)v
直雷くらえば無理ですが、誘電流くらいなら
防げるはずのサージプロテクト付コンセント
導入済みです。
テレビ(REGZA)も守らなきゃですからね~
怖いのは自分の静電気でしょうか(汗

| fuminchu | 2009/04/27 14:48 | URL |

新しいルーター

サージプロテクトもぜひこの機会に・・・(笑
落雷の影響は、経費的にも精神的にもかなりキマス・・・(汗;

| なあびん | 2009/04/27 14:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/574-6a008aea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

