気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ubuntu9.04はext4にDLNA対応プレーヤー装備!!

人気Linuxディストリビューションの最新版「Ubuntu 9.04」が公開
by ITpro

ついこの間Ubuntuの最新版が出たと思ったら、早くも9.04のリリースを発表で、ふ~んと思いつつその中身を確認すると、噂のファイルシステムext4に対応しているではないですか!!

このext4はLinuxで使用可能なext3の拡張版でして、Fedora11ではすでに対応済みでしたが、Ubuntuでも対応しちゃったわけでして、何がすごいって、1エクスビバイトもの容量のストレージに対応しつつ、ファイルの断片化を抑制してくれるという、すごいファイルシステムなんです。

エクスビバイトって何だよって思った人、私も最初同様の印象でした。
ちなみに容量の単位を羅列すると…

キロバイト (kB)
メガバイト (MB)
ギガバイト (GB)
テラバイト (TB)
ペタバイト (PB)
エクサバイト (EB)
ゼタバイト (ZB)
ヨタバイト (YB)
キビバイト (KiB)
メビバイト (MiB)
ギビバイト (GiB)
テビバイト (TiB)
ペビバイト (PiB)
エクスビバイト (EiB) →ココ


テラでもないペタでもない、聞いた事もない単位のストレージ容量まで対応するという、すごいファイルシステムっていうのが何となく分かると思います。

今はまだそんな容量を使うことはありませんが、今後時代が変わると「ディスク容量は1エクスビだってよ~」なんて会話が聞かれる日がくるやもしれませんね。あ、その頃はもうクラウドか(汗

話を戻してと、他にもDLNA(Digital Living Network Alliance)対応プレーヤーが付属していたり、WebDAVやBluetoothによるファイル共有機能が付いたりと、結構変わっています。

あと、私的におっ!と思ったのが、dovecot-postfixパッケージを導入しているところです。

dovecotはPOP/IMAPサーバですが、使ったことないのでUbuntuで検証してみたいと思いました!

問題は未だにUbuntu8.04を使いこなしていない事・・・

でも9.04に飛びついちゃいそうな私なのでした(ミーハー)

とりあえずはVMware用のzipファイルが掲載されるまで様子見しますが、いずれ使って評価してみたいと思います。
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>binaさん

コメントありがとうございます。

私も想像できません、というか何に使うの?と思わずにいられません…

| fuminchu | 2009/05/18 20:06 | URL |

100万テラバイトを使う時代。

想像できません・・・

| bina | 2009/05/18 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/575-181ded62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

