気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IE8の自動更新での配布は突然に…

この記事を書いているのは2008年4月30日20:00頃ですが、今の段階で自動更新やMicrosoftUpdateにアクセスすると、InternetExplorer8の配布がまだなされています(怒)

GW前に何するんだよ?と思いましたが、これはまた例の人為的ミスなのか?と勘繰っておりまして、いつ自動更新から消えるのかと、待っていましたが依然その気配は無し…

そもそもですね、MicrosoftはIE8の自動更新による配布を、日本では独自スケジュールで行うとしていて、確定次第サイトで告知を行うとうたっております。

IE8の自動更新による配布、日本は独自スケジュールで
by INTERNET watch

さらに、今現在告知がなされておりませんし、最終公開日が1月となっているので、やはりUPミスとしか考えようがないのですが…

Internet Explorer 8 の自動更新による配布について
by Technet

おかげで朝からてんてこ舞いな私ですけども、とりあえずIE8自動配布の無効化ツールキットをお客様のPCに仕込みまくりました…

Internet Explorer 8 自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit)
↑※解凍してコマンドプロンプトからツールキットのあるディレクトリに移動して「IE80Blocker.cmd /b」を押下すればOKです。

以下にCドライブ直下にファイルを解凍し、コマンドプロンプトにて実行したとして例を示します。
¥は半角なので注意(ブログ上で表現できず)

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:¥Documents and Settings¥fuminchu>cd ¥

C:¥>

C:¥>cd IE8BlockerToolkit

C:¥IE8BlockerToolkit>IE80Blocker.cmd /b

MICROSOFT TOOL KIT TO DISABLE DELIVERY OF
MICROSOFT INTERNET EXPLORER 8

Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

LOCAL!
Blocking deployment of Internet Explorer 8 on the local machine

操作は正しく終了しました


なんだかもう、こういう事に振り回されるのは勘弁願いたいところですが、Microsoft製品を使い続ける限り宿命なのでしょうね・・・

WSUS(Windows Server Update Services )を導入していればこんな苦労することなかったのに…と思うとやるせなくなります。

しかーし、IE8の評価は私の中で高いので、自分だけ密かにIE8に上げているところがなんともミーハーな男なのでした。

でも突然はないですよね…

Office2007 SP2も同様に自動更新に掲載されていますけども、こちらはまだ2~4月に出るよと告知していたから「マシ」ですが、200MBオーバーのファイル容量もどうかと思います。

GW直後の頭が働かない時にズドンとやられるよりはいいかと、少しでも良い解釈をしてプラスに考える私なのでした…。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/577-0de9edcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

