気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gartnerがこんな予測をしていた

2004年11月30日にマイコミジャーナルに掲載されていた記事です。

Dell、HP、IBM、富士通、Fujitsu Siemens、東芝、NEC、Apple Computer、Lenovo Group、Gateway、PCの出荷台数で世界トップ10のメーカーのうち、3社が2007年までに市場から撤退する--こんなレポートを米民間調査会社のGartnerが報告している。
by マイコミジャーナル


Gartner社が、今から約3年前に出した予測レポートは、今のところ外れようとしている状況だ。

こういう市場予測系のニュースは、いつの日かみんな忘れ去っているのが大部分であるけども、こういうのを検証するサイトorBLOGがあれば、面白いかもしれないですね。

私はそういうのやる気無いのですが・・・

この記事は、リアルタイムで見ていたので、私も良く覚えています。

別に予測が外れたからって、何てことはないのですけども、株とかやっている方々は、こういうニュースを見ると、「今のうちに売り!」とかそういう判断材料になってしまうのではないでしょうかね?

3年先を見越して対処したとして、予測が外れたら何にもならないですよね。

なんでこんな事をダラダラ述べているかと言うと、来年から私も金融方面に足を向けてみようかな?と漠然と考えているからなのです。

もっと財務感覚を身につけないと、10年後には何も残らない…そんな時代が来るかもしれないですし。

貯金ゼロの私では荷が重いのですが、もうちょっと「お金」とか「資産」とか、「会計」とか「財務」とか、知っておいた方が良だろうと思っています。

今年の秋~年末にかけては、資格試験勉強+読書がメインの活動と決めているので、年明けから活動を始めるべく、少しずつ意識してそういった情報を眺めるように気をつけています。

もしFXとか株をやるとして、判断材料になるのは「情報」ですよね。
ところがその情報自体がガセだった場合、痛い目に合うのは必然でしょう。

つまり、ある情報を自分の中に落とし込んで、鵜呑みにしないよう、フィルターをかけつつ、自分で判断をくださなければいけません。

誰かがこう言っていたとか、あの人が何を買ったからとか、そういう他人まかせの判断は、なるべく慎むよう自分に言い聞かせなければなりませんね。

優良な情報を得るセンスと判断力を磨かなければ。

その前に資金集めなんですけどね…

それが一番の難問かもしれません(笑
Twitterでつぶやく

| 財務・会計・投資・金融・経済 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/58-0f9853be

TRACKBACK

東芝を...

迅速な対応ありがとうございました。無いと困るものなのになかなか電気店には置いてなくてお取り寄せになる。手元に届くまで日にちも掛かるので正直困ってた。・“Windowsケータイ”などの新機種デモ、そして近未来の携帯は東芝ブース・ポケットマップルデジタルが Windows

| フィルターのレビュー | 2007/08/13 13:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

