気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅く広くの知識しかないんです

押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版
by Tech総研

Tech総研でエンジニア版漢字検定なるものを発見し、すぐさま実行してみたところ…80点
なんとも微妙なラインに落ち着きました…

今回のこの検定は「エンジニア」となっているので、製造関係の漢字なども出ていて、その辺を間違えました。

もともと漢字は読み書きともに得意ではないため、DSの漢字検定などしてみても2級がせいぜいのレベルです。

どちらかというと、漢字の読み書きよりも、語彙を豊富にしたいと考えているので、そんなに気にはしていません。
気にはしていませんが、後で再度DSの漢字検定やってみようと、そう思いました(気にしてますね)

その勢いを駆って同じTech総研の技術用語テスト(ソフトウェア篇)なるものも見つけ、実行してみました。

本当にわかってる?「技術用語テスト」ソフトウェア篇
by Tech総研

結果は15問中10問でこれまた何とも言えない正解率…
ソフトウェアは専門外だし!なんて言い訳をしてみるものの、情けない限りですorz

言葉はわかっていても実際に意味がわからないものって世の中たくさんあります。
一応IT業界に携わっている私ですが、分野が違えばそこそこのITスラングがありますし、きっと一生関わらない仕事もあるはずですから、知らなくても恥ずかしくない!と言いつつ復習してしまう私なのでした…

他にはもうテスト的なものないのか?とまたまたTech総研サイトで探したところ、エンジニア的経済の常識チェックなるものを見つけ、昔これやったことあるかもと思いつつ、実行してみました。

できるかな?エンジニア的“経済の常識”チェック15/Tech総研
by Tech総研

結果はまたもや15問中10問正解…」
いやいや経済はオレの分野外だから!なんて事を思いつつも、そういえばオレって大学で経済学部だったんだっけと、思い出さなくても良い事を思い出し、ちょっと落ち込みました…

そもそもローンの利息計算なんて知らないし、レモン市場って何だよとか一人でゴロついていましたが、この問題の15問目

Q.15経済学の目的は「○○」である


というところで、正解は

みんなが"幸せになる""満足する"仕組みを考えること


なのですが、私が選んだのは

お金を稼いだり、賢く使ったりするための手法・技術を考えること


でして、経済=お金という図式がいまだ頭に残っている古い脳みそが嫌になりました。

私は大学時代に「会社は株主のもの」だと教えられたので、いまだにその認識を払拭できないのですが、会社は株主のものであり、社員のものであり、社会のものである、というのが本当の定義かなと、
今は思います。

「金、金」言う事は別に恥ずかしい事でも何でもないと思いますが、できることならば儲けを度外視して、夢中でのめり込めるような仕事をし続けたいと、そう思います。それでいて、後からちゃんとお金がついてくれば最高ですよね!

お金=悪という認識を持つ日本人は多いようですが、お金を最大の目的にするよりも、自分の夢にひた走ったり、他人に貢献したり、笑顔を届け続けたりと、そういう事を愚直におこなっていくことで、いつの間にかお金が集まっていた、そんな風な男になりたいです!

浅はかな知識よりも深淵なる知識を、理論よりも実践を、受動的よりも能動的に、憎しみよりも喜びを、そんな人間でいたい。

最後に、最近聞いていい言葉だと思ったものを書いて終わりにします。

「不可能」の反対語は「可能」ではない。「挑戦」だ!
by ジャッキー・ロビンソン

Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/583-3f36f988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

