気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7のXP Modeは必要か否か

第2回 Windows XP Modeとディスク管理機能
by @IT

Windows7にはXP Modeなる、Windows7の仮想化アプリケーション上で動作するWindowsXPが存在するとの事で、XPでしか動作しないソフトウェアなどをWindows7上で動作させるための機能なのですが、最初のXPModeなるものを見かけた時、Microsoftもやるな!と、いよいよ仮想化が一般化される時が来たかと思いました。

しかし、その機能を詳しくみていくうちに、こりゃ本当に必要なのかと思わざるを得なくなりました。

Windows Virtual PC上で動作するWindowsXPのライセンス云々については不明なので書きませんけども、Virtual PCで動くXPにも、色々とOfficeやらウイルスソフトなどを導入する手間を考えるならば、WindowsXPのマシンをそのまま残しておいた方がいいのではと、そもそもの前提の段階から疑問が湧いてきました。

もしくは、VMwareで使用していたXPを仮想化してしまい、Windows7にVMwareをインストールしてしまえば、ダブルでそのまま使えるわけなのですから、その方がよっぽどいいと思えます。

このXP Modeですがハードウェア仮想化支援機能(Intel-VTやAMD-V)を持ったCPUが必要と記事中にもあるように、どんなCPUを使ってもいいというわけでもなく、ますます使用することはないかも…と考えざるを得ません。

企業などでの利用を想定しているようですが、これはあまり意味を成さないものになる匂いがプンプンしています。

まあ、まだ製品版のWindows7が出たわけではありませんし、改良版が出るかもしれませんし、なんとも言えないところではありますけど、私がWindows7の導入をお客様に薦めるとしても、このXP Modeで互換性が取れますなんてトークは使わないでしょうね。

導入規模にもよりますが、既存XP環境をすべてVMwareでイメージ化して、Windows7上で必要な時だけ動作させる、これが一番だと考えています。

なんでもかんでも仮想化するのがいいとは思いませんが、既存で使用しているOSをハードに頼らず延命していくための最適な措置としては仮想化しかありえないと思いますので、いずれは企業などでも、2つ~3つのOSを仮想的に動作させるというのが一般的になると予想していますが、その最適なものがVirtual PCではなくて、VMwareではないかと考えざるを得ません。

私も普段Windows XPとUbuntuを、Windows2000ServerとWindows7をVMwareを使い同時使用していますけど、なんだかそれが当たり前な感じになっているので違和感はありませんけど、知らない方が見たら「どうなってんの??」とか感じるかもしれませんね。

私も初めてVMwareでマルチOS状態のPCを見た時は面喰いました。

MicrosoftはせっかくHyper-Vという仮想化アプリを作ったのに、結局はVirtualPCと同じように、

Intel VT/AMD-Vといったx64環境(64ビット環境)をサポートしたCPUが必要


などと、ターゲットCPUを絞っているので、これでは使われないのも当然かと感じますが、もっと汎用的にする事が出来ないものなのでしょうかね?

Hyper-Vはどの程度使えるか【第一回】
by Enterprise Watch

そもそも顧客ターゲットが違うと言われればそれまでですけども、このままいってもVMwareの牙城を崩すことは無理ですぜ!Microsoftさん!
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

こちらこそコメントどうもありがとうございます!
なにやら大変な目に遭ったようで、お疲れ様でした。
新しいブログの方でもよろしくお願いいたします。

| fuminchu | 2009/05/12 21:37 | URL |

いつもコメントありがとうございます(^^
ブログですがアドレス変えました。変更先はメールしました(笑
これからもよろしくお願いします!

記事とぜんぜん違うコメントで申し訳ないです(汗;

| なあびん | 2009/05/12 17:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/586-f4911e22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

