気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SMARTを使って目標設定します

僭越ながら、本日また一つ歳をとりまして家族に祝っていただいた次第ですが、だんだん40という年齢が近づくにつれて、歳を取るのが重く感じるようになっています。

今までこういう「節目」の時は、過去を振り返ったり、今を省みたり、未来に想いはせたりしてきましたが、過去と今を考えると、己の心の弱さを悔やんだりしてしまいがちなので、なるべく夢のある未来を
考えるようにしています。

実現性のある未来を考えた場合、ある程度目標の設定が必要ですが、その目標が曖昧なままだと、ただの夢で終わる公算が高いので、今までの失敗を踏まえて、有効的なツールがSMARTであると
考えています。

SMARTとは・・・

S→Specific(具体的?)
M→Measurable(測定可能?)
A→Achievable(達成可能?)
R→Result (結果に基づく?)
T→Time(期限が明確?)


という目標設定ツールと呼んでもいい有効的な考え方です。

「S」のSpecificで考えると、例えば「本を読む」という目標をたてたなら「毎月5冊本を読む」とか「今月は大前研一さんの本を5冊読む」など、より具体的に設定をしていきます。

「M」のMeasurableで考えると、腹回り5cm脂肪を減らすとか、毎日腕立て30回するなど、計測できる具体的数値を掲げます。

「A」のAchievableで考えると、LPIC-level2の資格を取得するとか実現可能?な目標を立てることでより実現性が高くなります。これをプロジェクトマネージャー試験に合格とか高い目標を掲げてしまうと途中で断念する確率がUPしそうで・・・

「R」のResultで考えると、例えば「毎日ブログの記事をUPする」と決めたとして、その結果何をもたらすかという視点が抜けている事に気付くかどうか。毎日記事更新していても、達成したい結果が明確になっていないと、途中で挫折する可能性が高くなります。欲しい結果が漠然とした目標を立てるのは私の悪い癖でもあります。

「T」のTimeで考えると、今年中にロジカルシンキングの考え方を自分のものにするなどと考えると、気付けば12月31日になっていたとかになりがちなので、5月中にロジカルシンキングの本を10冊読み、6月15日までにその考え方をまとめ、6月30日まで実践を繰り返すなどと、中間目標をまぜつつ、期限を定めるとより目標達成が真実味を帯びてきます。

などなど、自分の事に照らし合わせて書いてみましたが、なんとなく挙げた目標よりも、より詳しく「SMART」の手法を使って計画を立てた方が目標達成率が向上するでしょう。

どうせ立てる目標ならば、より実現性の高いものにしたいですよね。

ということで、今日はこれから酒でも飲みながらゆっくりと今年後半(7月~12月)の目標を「SMART」を使い考えてみます。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

ありがとうございます。
また一つ年齢を重ねてしまいました(^^;)

ハハハ、私と一緒ですよ!
私もSMARTと聞いて、HDの寿命が頭に浮かびました。
ハード系いじっている人なら普通の反応だと思いたいところでしょうか…

| fuminchu | 2009/05/21 20:25 | URL |

おお! バースデーでしたか! おめでとうございます!(^^

SMARTということだったので、BIOSのデバイスチェックかと
思ってしまいました(爆
それは "S.M.A.R.T" だって話ですが(自爆

すいません、、余談でした(汗;

| なあびん | 2009/05/21 15:31 | URL |

>Kumacrowさん

ありがとうございますm(__)m
また一つ歳をかさねてしまいました…
年々経験豊富になっているはずなのに、
毎年変わっていない自分が情けないですorz

SMARTの考え方はあくまでも目標を達成しやすく
するためのツールと捉えていますので、意識
して考えると、より実現しやすくなると思います。

私はRのResultが苦手で、本当に欲しい結果に
フォーカスできていない目標が多いです…
達成したからどうした?みたいな(^^;)

私も使いこなせていないので、SMARTを意識
して考えるようにはしています。

| fuminchu | 2009/05/21 13:12 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに

1日遅れですが、
「はっぴばーすでーとぅーゆー」です。

おめでとうございます。
わーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノーい


SMART・・・なるほど~。
これは考えをうまく整理できますね。

私は、Achievableがヘタなんだなぁと、
はたと気が付きました。

とてもじゃないけれど、
いまの実力では達成できそうもないことに果敢に挑んで、
玉砕してきたような、そんな気がいたします。

でも、難しいんですよね。

はじめてやることって、
どのくらいの期間でできるものか?
達成しうるものか、なかなか判断できないように思います。

う~む。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/05/21 06:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/593-35169e65

TRACKBACK

ブログ作成の目標を設定する

良い目標が、リズムを作る ブログ作成の目的は、明確になったでしょうか?お手本となるロールモデルは見つかりましたか? さて今回...

| ブログが作りたい! | 2009/06/24 13:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

