気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の花粉もなかなかすごいんです

最近極端に集中力が低下しており、仕事・プライベート両方で悪影響を及ぼしている原因が、花粉症です・・・

花粉症といえば、大抵の方々は「スギ花粉」を想像するのでしょうけども、スギ花粉が飛散しない、ここ北海道は、スギ花粉アレルギーを持つ方から見れば天国かもしれませんが、残念ながらスギ以外に「シラカバ花粉」というものが存在します。

シラカバ花粉は時期的に4月中旬~6月初旬くらいまででしょうか?

その後、シラカバ以外でイネ科の花粉にもやられますので、まともに生活することすらおぼつかない状態になる事もあるんです!

去年もこのブログで泣き言を書きましたね・・・

特にここ数年、症状の悪化が激しいのが、口腔内のかゆみでして、多分、口腔アレルギー症候群を併発していると思われます・・・

症状的に、くしゃみ、鼻水、目の不調、頭痛、喉の腫れ、口腔内のかゆみなどなど、風邪と似たような症状のため、今までは感冒薬を服用して症状を抑えてきましたが、年々症状が辛くなってきたので、耳鼻咽喉科で薬を処方してもらっています。

しかし、薬を服用しても完全に症状が治まるわけではないので、日々辛いことには変わりはないのです・・・

北海道の気候の中でもいい季節である、5~6月を毎年体調不良で過ごしているため、この時期はとても憂鬱なのですが、嘆いても始まらないからと、仲よく花粉と付き合うよう意識改革を進めています。なかなか仲よくなれないですが(苦笑)

適切な予防と規則正しい生活、多めの睡眠時間確保などを心がけていますが、やはり辛く感じるのは仕事中・・・

目の集中力が落ちているので、PC画面を長時間見つめることが出来ず、書類や構成図の作成などが大変でして、だからといって外勤すると余計に花粉の餌食となり逆効果になりますし。

会議や打ち合わせなどでも、長時間話しを聞く事が辛かったり、電話をしていても、喉の渇きや鼻水などで、声がかれることもしばしばです。。。

こうしてブログの文章を書いていても、頭の中がきちんと回転していないなと、そんな感覚がありまして、いつも以上に余計に文章を見直していたりします。

ブログの他にも、長時間の読書が出来なかったり、朝起きれないなど、趣味の阻害や生活リズムの乱れなど、悪いことばかりの花粉症ですが、どうすることもできないので、花粉症の影響を受けていない、聴覚を研ぎ澄ますように生活をシフトしています。

ラジオや音楽を聞く他にも、オーディオブックや、ポッドキャストなどなど、耳からの情報を意図的に増やし、ダメージを負っている視覚・嗅覚・味覚などを休ませる感覚でしょうか。

そういう風に考えると、花粉症も悪くないと感じてしまう私は能天気な奴ですが、できるだけ「陽転思考」で生活できれば、花粉症もまた違う捉え方が出来そうな気がしてます。

毎年苦しむこの時期、少しでも症状がやわらぎ、頭の中のモヤが晴れることを願いますが、考え方を変え、花粉症を受け入れてからその先に何ができるか、色々工夫しつつ考えていきたいですね。

やれやれという感じです・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/596-75402c56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

