気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先を考え、後を振り返る

もうすぐ5月も終わりますが、丁度仕事が落ち着いてきたこともあり、じっくりと来月以降の自分戦略を練りなおすと同時に、今年1月から5月までの己の行動と成果を振り返っていました。

1月から5ヶ月の間、資格を取得(メンヘル三種)したり、読書術の向上が見られたり、ここでは書きませんが幾つかの個人的プロジェクトも進行していて、去年の自分よりも少しだけ成長している感があります。

しかし、仕事が忙しかったため、なかなか他のことをする時間が確保できなかったり、達成されない小さい目標とかがたくさんあったり、運動し過ぎて腰を痛めたりと、うまくいかなかった事があるのもまた
事実ですので、一概に良かったとは言えません・・・。

ただ、仕事や自分の世界に没頭すると、家族をないがしろにしてしまうため、その辺は意識して家族の団欒の時間を取るようにしていたつもりですが、家族からの評価は低かったりして・・・

私は、以前このブログでも書きました「4つの軸」を意識してバランスを取るようにしてはおりまして、なるべくやる事が極端に傾かないよう自分を仕向けております。

4つの軸を常に意識する
by 気になるけど

ちなみに4つの軸をもう一度記載すると・・・

1、仕事
2、家族
3、趣味
4、学習


でして、どれか一つがゼロになったり100になったりしないように、4つの軸足すべてバランスをとりながら生活していこうという、私なりの生き方みたいなものです。

この5ヶ月間は「仕事」が大変だったので、来月からは「家族」と「趣味」と「学習」の方に力を注いでいくつもりでして、季節もいいことですし、たくさん体を動かしていきますよ~。

そんな能天気な私ですが、一つだけこれはやらないといけないと強く感じていることがあります。

それは、昨年秋にハマった「ロジカルシンキング」でして、GWに速読の本の紹介シリーズなどをしていた時に、自分なりの本の読み方などを確立したつもりでいましたが、やはり本に書かれている本質を見つける能力というか、物事を正しく理解する力に欠けるなと痛感しまして、問題解決能力系の書籍を5~6冊用意してあるので、その辺を強化していく予定です。

あと、今後の自分の生き方というか、どういうビジョンでどういう方向に向かっていきたいのか、再々度熟考していきたいですね。

立ち止まっている自分をイメージしたくないので、常に行動的で前向きに進んでいくつもりです!

ちょっとだけ気合入りましたので、この週末も色々がんばります!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/601-dbb3ed45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

