気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名著をGETして大喜びの巻

人間生きていればいいことあるもんですね~!!

昨日、隣町に最近OPENしたBookOffへ行ったのですが、いい本をGETする事ができました。



ナポレオンヒルの名著中の名著「思考は現実化する」と、ご存知神田昌典先生のこれまた名著「非常識な成功法則」の2冊です。

どちらも7~10年前に発刊され、いまだに売れ続けている本物の名著でして、いずれ買おうと思っていた本としてリストアップしていたのですが、なかなかタイミングが合わず、購入に至らずでしたが、いや~こういうのはやはりタイミングなんですね!

・・・といいますのも、実はここ3週間くらい毎週そのBookOffに行っており、嫁さんのマンガ探しとか、使っていないコンポを売りにいったりと、しつこいくらい足を運んでおりました。

だいたいBookOffで同一店舗にあしげく通ったとしても、ビジネス書などの入れ替えはそれほど頻繁には行なわれません。

事実、ここ2週間くらい私が見ている限りでは、本の入れ替わりもそれほど無く、昨日もなにげなく「それ系」の棚を眺めておりました。

「思考は現実化する」なんて、まさかBookOffで見かけるなんて思ってもみなかったので、思わず店内で「おぉ~っ!」という声を挙げてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしました。。。

まあ、最近はちょっと大きめの書店に行けば、新刊で売ってはいるのですけども、2千円を超える本というのと、ぺージ数が半端じゃないため、なかなかレジまで足が進まなかったのです。

「そのうち」「そのうち」などと考えていて、早4年!!

「思考は現実化する」も「非常識な成功法則」も4年前からリストアップしていたのですよ私。

4年前の「欲しい本リスト」にちゃんと掲載されていましたから・・・

もっと早く買えよって言われそうですけど、正直本の購入ってその日の気分とか、その時何を重視しているかにもよるので、優先順位がコロコロ変わります。

去年くらいからようやく、名著シリーズをGETするように意識していますが、すでにリストッアップしている安心感からか、また次に買えばいいやなんて考えが浮かぶから4年も先送りにされるのです・・・反省。

しかし、私のことですから、名著は然るべき時にじっくり精読するなどと考えて、しばらく我が家の本棚「名著コーナー」で眠ることになるでしょう。

そもそも名著と呼ばれる本達は、一度や二度読んだ程度では理解できるわけもなく、最低10回、目標100回くらい読むくらいの気持ちで接しないと、その英知を自分の血肉にできないと考えています。

さらにさらに、読むタイミングというものも存在していて、何気なくパラっとめくってみてから「いや、やっぱりもっと時間のある時に読もう」などという考えが浮かび、再び本棚の奥にしまいこんだりしちゃうものですから、未だに積ん読状態になっている本達が数十冊あります・・・

その積ん読状態になっている本棚は、私にとって神聖な場所でもあり、今後何年もかけて読み続けるであろう、A級、いや、S級の名著達が眠る場所でもあるのです!

その中には、すでに10回くらい読んだ本や、未読の本などもあり、昨日GETした2冊の本は、間違いなくAクラスなのは分かっているので、名著が眠る所定の場所に収まっております。

ここまで読んでいただいた方には、ちょっと頭のおかしいおっさんのたわ言だと、そう思っていただいても構いませんが、本当に良い本というのは、読む人間を選んだり、読むタイミングを選んだりするものだと、私は本気で思っています。

また、読む側に試練を与えるかのような、そんな内容が多いものですから、軽い気持ちで接したくないという気持ちもあります。

思考を巡らせながら、ある程度時間をかけて、ゆっくりと読む名著ほど、読書をしていて良かったと思う瞬間ではないでしょうかね?

そんな本が何百冊もたまれば、それは私の息子達に残せる最高の財産になると考えていますので、遺産のつもりで今後も名著を探す旅に出続けます(笑

ちなみに次にGETする予定の名著は・・・

地上最強の商人 オグ・マンディーノ著


でしょうかね。

新品で1万円、中古でも6千円以上という難所ですが(笑)いずれ我が家の本棚に必ずや納めます!
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>Kumacrowさん

どうもでした(^o^)丿
中古本を探し続けていると、たま~に良き本と
巡り合えるので、月に一度くらいはBookOffにも
行きたいと考えています。
それにしてもラッキーでした(*^_^*)

日ごろの行いは、たいして良いことしていない
と思うので(汗)たまに起きるラッキーのうちの
一つかなと。

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
本当にたいした事ないおっさんですが(^^;)

| fuminchu | 2009/06/01 11:13 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

ラッキーですね~。
日頃の行いがよいのですね、きっと。(´▽`)♪

良き人には、良いことがあるものなのだなぁ。

| KumaCrow | 2009/06/01 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/602-0e70ba27

TRACKBACK

??

????ä ??? å???Ф ??? ????

| ?å???Х | 2009/05/31 14:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

