気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Evernoteを使ってみましたが…

私は普段、Webブックマークの管理として、Googleブックマークと、ローカルPCにショートカットで保存するという事をしています。

ブックマークならば、やはり「はてな」を使うのが普通と思われる方も多いかもしれませんが、私にはどうも合わないようで、今のやり方に落ち着いています…。

その辺のところは以前このブログでも書きました。

ブックマークの管理法に悩みます
by 気になるけど

ただ、今のように単純にGoogleブックマークやGoogleノートなどのWebサービスや、ショートカットファイルを作成してローカルに保存するというやり方がベストであるとも思っておらず、よりよい方式を探しているという状況です。

そんな中、以前Googleブックマークや、USBメモリに保存してあるWebショートカットを整理していたところ、2008年3月のWIRED VISIONさんの記事が目に入ります。

脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』
by WIRED VISION

EverNoteって最近どこかで聞いたような…と思い、ここ1~2か月のブックマークを探していたところ、@IT-本音のWebサービスガイドで特集している記事を見つけました。

「1人ブレスト」や「タスク管理」ができるEvernoteとは
by @IT

これはひょっとして「EverNote」を使えという神の啓示か?と、嬉々としてサイトにアクセスしたところ、当然のように英語のみの表示であり、上記@ITの記事を参考にアカウントを取得し、Windows用の専用クライアントをインストールして使ってみました。

そもそもこのEverNoteの一番の利点は、あらゆる情報を集中管理できるという事ですが、特筆に値するのが画像内の文字なども検索可能な点でして、これは正直すごいなと思いました。日本語はダメみたいですけどね・・・

で、2~3日使ってみたのですけど、どうしても英語表示というのがなじめず、さらにWebページのクリップとかいちいち面倒くさくて、どうにもこうにも使いにくい!

iPhoneやスマートフォンを外で使いまくる人ならばいいのかもしれませんけど、私のように常にPCがメインで情報収集している者にとっては、使い勝手がよくないんですよね~。

検索するならGoogleブックマークの方が強力ですし、Googleツールバーからの連携が可能という点が気に入っているので、ブックマークだけの管理なら、やはり今までどおりでいいですね。

今後iPhoneを持って、外であれこれするような仕事に変われば、EverNoteに全ての情報を置くのが便利かもしれませんけども、そうでなければ私には今のところ不要です。

やっぱりGoogleで一元管理する方が慣れている事もあり、使いやすいということでしょうかね…

ブックマークについては今後もよりよいツールやサービスを追い求めていきたいと思います。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エバーノート用のスタイラスペンを海外から輸入してみました。

ご参考になると嬉しいのですが、日本で在庫切れのエバーノート用のスタイラスペンを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが親身になって探していただけたので安心してお願いできました。見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。

| かず | 2013/11/30 13:48 | URL | ≫ EDIT

>earthwarmさん

なるほど、なるほど、まさに新聞のスクラップをWebで実現したような感覚なんですね~

以前ソフトウェアで「紙」というのを使ってましたが、あれよりも便利そうな感じですね。

共有機能で掲示板的っぽくできれば、違ったコミュニティの活用法になりそうですね。

私もあれからevernoteの情報を探っており、google.comで調べるとかなりの情報が表示されますが、いかんせん英語ばかりなので、悲しくなります。

やはり自分で調べるしかないですか(>_<)

まだ少ししかいじくってませんけども、手軽なWebメモとしてしばらく使いこんでみたいと思います。

(2)は「それで」という意味だったんですね(^^;)
コメントの空白欄に大事な設定が隠されているのでは?と思ってしまいました(笑)

貴重な情報ありがとうございます。

他にも便利な使い方があれば、そっと教えてください!

| fuminchu | 2009/06/10 00:32 | URL |

そうです、まさに「新聞の切り抜き」の感覚です!

レイアウトや書体など細かな情報までも、全てそのままcut&pasteできる点も、他のソフトとは異なるevernoteの素晴らしい点の一つだと思います。

あと、簡便なグループワークの共有もevernoteのメリットの一つだと考えています。
つまり、グループで共通のアカウントを取得することで、複数のメンバーが行ったリサーチ結果を簡便に共有することが出来ています。ちょっとした掲示板的な役割も果たしてくれています。


このあたりの便利な使い方に関してまとまったページが僕も探しているのですが、なかなか見あたらないため、手探りで使い方を開拓しています。。 ググッて出てくるサイトは、一般的な使い方の説明レベルに終わっているような気がします。
どこか良いサイトが見つかればUPお願いしますね☆
もしくは、fuminchuさんが使いこなして解説ページを作れば日本での第一人者ですね。(?!)


確かに、英語が苦手な場合には毛嫌いしてしまうかもしれませんが、僕が知る限り、evenoteが最も使い勝手の良いwebメモツールですので、是非、もっと使い込んでやってください☆


ちなみに、(2)はポーズ(休止)の意味での”で、”なので、抜け落ちはありません。(笑)

| earthwarm | 2009/06/09 19:04 | URL | ≫ EDIT

>earthwarmさん

コメントありがとうございます。

なるほど、evernoteの設定変更により、コピー・貼り付け動作のようなキー操作で簡単に新しいnoteが追加できるということは、現物のノートとか新聞の切り抜きに近い感覚なのでしょうね!
素晴らしい!

earthwarmさんのコメント中で(2)の部分が抜けているように感じますが、いずれにせよ、もう一度evernoteを使ってみたいと思うようになりました!

貴重な情報誠にありがとうございます。

英語インターフェースだからってすぐ嫌になる自分のおろかさが情けなくなります(-_-;)

もう少しググってevernoteのよりよい使い方を探ってみますね。

本当にありがとうございました。

もしよろしければ、他の記事なども見ていただければ幸いでございます。

| fuminchu | 2009/06/08 23:59 | URL |

☆紹介し切れていないevernoteの素晴らしさ☆

リンク先ではevernoteの素晴らしさがリンク先では紹介し切れていない、と思い、投稿します。

個人的には、evernoteの良さは、その簡便さにあると思います。ちょっとした設定で、断然使い勝手が良くなります。

(1)Tools → Options → Note → 「Use Ctrl + Alt + V to paste...」にチェックを入れておく。
(2)で、
(3)あとは気になるサイトがあれば、切り抜きたい領域をマウスでドラッグして選択し、「ctrl + Cでコピー」 → 「ctrl+Alt+V」
(4)これで、新しいnoteが追加される。 
(5)あとは、(3)→(4)を繰り返して、どんどんと情報を溜めていく。


PDFからもコピー&ペーストで新規noteを追加できるので、めちゃくちゃ便利です。
さらにタグ付けもできるので使い勝手がよいです。

是非、お試し下さい。


ではでは。

| earthwarm | 2009/06/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

どうもでした(^o^)丿

ブウマの管理難しいですよね。
以前はてぶを使っておりましたが、見にくいのと
他人と共有しなくてよかったので止めてしまい
ました。
しばらくローカルに保存していましたが、数が
増えるとそうも言ってられず、結局は普段使い
慣れているGoogleで統合しています・・・

他になにか良いツールやサービスがあればいいのですが・・・

| fuminchu | 2009/06/06 12:05 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん

私もブックマーク整理、
うまくいっていないです。(´・(ェ)・`)

何か良い方法があるといいんですけどねー。

いろいろ試しているうちに、
あちこちに散乱して検索にも不便です。

Googleブックマーク試してみようかしらん。(*'‐'*)

| KumaCrow | 2009/06/05 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/606-3d510369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

