気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いでSSD革命買ってしまいました

SSD革命
by 株式会社アーク情報システム

SSD革命/Speed Advance Ver.1注文
by ベクターPCshop

HP Mini 1000 SSD16GBを使用している私ですが、日々プチフリーズに悩まされており、以前にもブログで悩んでいることを書きました。

HP Mini1000 SSD16GBのプチフリーズ
by 気になるけど

上記エントリーでは、EWF導入+Filediskという組みあわせを紹介しただけで、仮想ディスクであるFilediskの設定などが面倒で、そのままにしてきました・・・

紹介しておいてなんなんですが、ようはCドライブ以外でディスクのキャッシュが出きればいいのだろうと、他の方策を検討していて、やっぱり物理の1GBメモリ上で動作してくれるものがいいかな?と考え、そういうものを探し続けていました。

そんな折、HD革命でも有名なアーク情報システムからSSD革命が発売されるということで、速攻内容をチェックしたところ、システムドライブへの書き込みをメモリー上で作成するとの事で、こりゃ買いだなと思い、ベクターのPCshopでオンライン購入しました。

価格は2,980円で、もしダメでもこの値段ならばいいかな?という軽い気持ちです。

登録したメールアドレスにライセンスキーが来るのですが、ちょっとタイムラグがあるので、最初戸惑いましたが、約10分程度でダウンロード先のURLと、ライセンスキーが書かれたページに飛ぶので、あとはインストールをするだけです。

さてさてHP Mini 1000のMLC方式のSSDに効果はあるのか無いのか?

今すぐ試したい衝動を抑えて、この週末の楽しみにいたします。

そのうちこのブログ上でレビューしますのでお楽しみにって、もったいぶってすみません。

ちょいとこれからやる事が別にあるもんで。

※追記(2009年6月13日)
SSD革命について書きましたのでこちらもどうぞ。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 22:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>悠さん

コメントありがとうございます。
Vaio Type Pをお使いですか!うらやましい限りですよ・・・。
あの形がUMPCの理想形だと、本気でそう思っています。
XPモデルが発売されそうですし、実はすごく欲しかったりします。

さて、SSD革命ですが、確かにプチフリとかは解消されますが、別な問題など発生する場合があります。
新たにSSD革命記事UPしましたのでよろしければ見てやってください。
http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-613.html


>VOTOMSさん

コメントありがとうございます!
SSD革命導入しましたか~
私もそうですけど、人柱仲間ですね(笑

おっしゃる通り動作は高速化され、プチフリも解消と、肝心の機能は果たしていますよね。

ところが、自分で設定をいくつかいじらないと、VOTOMSさんのように、設定した一時ファイル容量をオーバーした時に勝手に再起動とかしますよね。

私はプチフリと動作の遅さが一番ストレスに感じていたので、このSSD革命は、挙動がおかしいけども、金も払ったし、使い続けようかな?と考えています。

また、新たにSSD革命記事をUPしましたのでよろしければ見てやってください。
http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-613.html

| fuminchu | 2009/06/13 23:32 | URL |

お初にお目にかかります。
記事を見たので、人柱として導入した者の戯れ言などを書かせて下さい。
私の感想としては「使えない」です。
確かに動作も速くなり、ベンチを見ても驚異的な値を示してくれます。
しかし、設定した一時ファイルの容量を超えた場合の動作が問題です。
選択肢として「再起動」「シャットダウン」「現在の状態をシステムに適用後、高速化・保護を継続する」と選べます。
基本は「再起動」なのです。
最初はあまり気にせず使っていたら再起動するとのカウントダウンが始まってしまいました。
3番目の設定を選んで使用していると、そのような状況になった時にプチフリーズ状態と成り、システムが安定するまで幾ばくかの時間がかかりました。
ここら辺の設定と使用状況を勘案しないと、勝手に再起動を始める使いにくいシステムだなと言うのが感想でした。

| VOTOMS | 2009/06/13 14:38 | URL |

Vaio Type Pを使っているのですが、いかんせんAtomなので、SSD革命が気になってます。レビュー、楽しみにしてます!

| 悠 | 2009/06/13 07:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/612-784b8e60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

